クローバーの様子と収穫と野菜作り😅

我が家のクローバーがイイ感じの株になってきた🙌🙌🙌
葉っぱが大きいのでチョット荒いけどそれなりに成長してくれたので
1度摘もうか考え中🤣
先週はシロツメクサを摘んでサッパリさせたし、もうそろそろねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

大きな葉っぱよりも小さな葉っぱの方が柔らかくて美味しいと思うんやけど🤔
味は一緒かもやけど、小さい方がいい様な…


ユキノシタが大きくなってたので再度収穫してみた🤭
前回のは漬け込もうと思ったけど、少量で漬け込んで瓶だらけになるので
乾燥させてある程度の量になるまで待たせておく事にした😁

ランナーをたくさん出して先に小さな苗がくっついてるので
これからどんどん増えてくれると思うのでそこらじゅうの鉢に先を置いてある🤣
  
ニラの鉢にプチトマトとパセリを入れて
コンパニオンプランツと共に成長してもらおうと植えてみた🎵

と言うのも、Sが何やら張り切り出して家庭菜園っぽくやり出したので
少々便乗して1鉢だけやけど育ててみようかと思ってみたりして😅
ベランダは半日陰だから観葉には最適やけど野菜には少々過酷かもやから
そのうち場所を考え直さないとアカンかもやけど🙄

取りあえずプチトマトを切り戻して落とした頭を挿し木しといた
共に元気になれる事を願って…💦

急遽プチトマトとパセリを入れる事になったので
リボベジレタスを抜いて2種あるのを1種ずつに分けて植え替えてみた😓
レタスの双葉も4~5本出てたので抜いてそれぞれポットに入れ替えた🎶

それとジェノベーゼを夢見て大葉も1鉢作ってみた👍
どれもこれも大きくなってくれれば嬉しい奴ばかりチョイスして🤭
今回良ければ種取って…って事も考えてはいるけどまずは育つかどうか🤣

Sがトマトの肥料を買うと言うので引きとめて
毒撒いて食うのはそうかと思うし
せっかく野菜作るんだったら昔々作った液肥を仕込んで使おうという事になり
激臭で部屋の中ではとてもじゃないけどって代物を作る事になった💧

定期的なガス抜きの時、風向きを考えて外でやらなきゃ倒れる位臭い💔
その分収穫が長く見込めて安心なんやけど😓
発酵途中が特に臭いんだよねー😅

発酵させて1~2か月以降使い始める事が出来るから
とにかく早く仕込まなきゃ…って早々に仕込んだけど
あの懐かしい臭さをまた体験するとはなぁ…🙄

でも、毒撒いたのを食えと言われるよりはマシやからなー😓