金時豆入り桑の葉パイクレット&ジェノベときつね🤭

先日、甘~く煮ておいた金時豆を使って桑の葉パイクレットを焼いた😋
今度こそ美味しくなればいいんだけど…🙄
サワードゥ種菌を少々取り出して桑の葉と金時豆と少々の煮汁を加え馴染ませる
 
その後、種菌を規定量入れてムラなく混ぜてから重曹入れてとっとと焼く🎶
今回は少しお待たせした種菌だったので予想以上にダレてしまい
4つに落としたのがしっかり1つになってしまった🤣🤣🤣
 
こんなブサイクなら最初から1つに落とせばよかったわな😐
一瞬迷いつつも、でも、思ったより生地がダレなきゃ縁がない分
真ん中が重たくなってしまうので考えちゃうのよね…😓

シャンとした出来たて種菌で加水もなく焼けば4分割でふっくら仕上がって
小ぶりで食べきりなんだけどなぁ…🤔色んなタイミングよね~😓


この前から新たに作ったソースに変わって
少々フレッシュな香りかな?なんて思いつつボチボチ食べてる紫蘇のジェノベ😆

この前まで極力油控えようと思ってたからスプラウトニンニクと
ジェノベソースに含まれるオイルだけで作ってたんやけど~
何となく香りも控えられてる感じで慣れ過ぎて香りも解らんくなってきたかなぁ💦
って思ってたけど、実はオイルがある程度あって香りが引き立つって事が解った🙄

何となく途中で太白足してみたら食べた時の香りがとっても良くて
今までも美味しかったけど、より香りより旨い🙌🙌🙌
ある意味オイルパスタやからやっぱ最低限は使わないとやね。

最低限使ってたつもりが足りんかったから一氣に香りが落ちたと言うか
一幕張った感じで薄っすらしてたみたい…今更やけど勿体なかったわ💔
今の回数ならオイル足しても良いかもなぁ🙄とか思いつつ…甘いかなぁ💧


変に朝晩冷える時があって、暖かいものが食べたいな…
って思ったらやっぱりコレになってしまう🤭

以前のように乾燥野菜をタップリって事もなく
ひたすらシンプルにネギと茗荷で何時も仕上がりが違う手作り煮油揚げ😂
最近ラーメン風とかは無くなったなぁ…
何だかんだ言っても、最後は和風で落ち着くのかもね(”#)