ドクダミの葉っぱを収穫して部屋干し😉

先日、夕方にちょろっと実家に寄って
金木犀とローズマリーの様子を見てきた🎶
金木犀を見た瞬間、あれっ😳あの後誰か続きで切ったの!?と思う程
中央付近のドームになってる所がスカスカになってた😱😱😱

えっ( ゚д゚)マジであんなにスカスカで大丈夫なん????😬
心配になる程の透かし様でおばぁに誰か続きで切ったの??ぅて聞いたら
「氣持ち悪い事言わんといてよ!!」って言われたって事は人間じゃないって事か…💦
何方かがもう少し切り進めたのかなぁ…🤔

色々考えたけど、何方も知らんって言うし…🙄
東の方の長さを詰めてなかったので梯子に登らん程度やけど届く所は全部切って
近くでマジマジと観るも、葉っぱがもう少し茂ってたはずやけどなぁ🤔
違和感しかなく…取りあえずその場を離れて💦💦💦

以前矯正しといた藤が沢山のツルを伸ばしてたので
外側を全部切り落とし、中側は少し育てて様子を見つつ
切るか延ばすか考える事にして中に引っかけておいた😉
藤は異状なく形を保ったまま葉っぱをモッサリ茂らして不服なさそうで🤭
こういう時が一番嬉しいかな~😊

以前切って欲しいって言ってたジャスミンを見るも、あんましピンと来なくて
とにかく切って欲しいって訳じゃないみたいやから
Sに御指名があるって事は何かしらの拘りがあると言う事やから
ヘタに触って違う事したら足攣りまくるだけじゃ済まんわなぁ…😨

そんな事を思いつつ、裏に回ってみると手のひら位に成長したユキノシタが2枚👀🌟
ベランダのユキノシタは500円玉位やのにやっぱ地植えは違うわなぁ…
とかブツクサ思いつつ、大きくなったドクダミが結構あったので収穫する事に😋

30cm位になってたので5cmほど残して取りあえず家の回りだけ収穫して持ち帰った🎵
最初は化粧水を…って思ってたけど化粧水は若いので作りたいような氣もして
今回はお茶にしようかお風呂に入れようか…そんな事を考えつつ1本ずつ洗って
2パレットに分けて1晩かけて水切りする事に🎶
  
もちろん無農薬やし肥料なんかやった事ないけど
上から変なもんバンバン撒かれてるので気休めやけど洗わないとね…💔


翌日しっかり乾燥した所で葉っぱと若い枝は全部刻んで
残った丈夫そうな枝はどうしよか…刻んで葉っぱと混ぜてお茶にしちゃおうか🤔
 
この作業を済ませた後、Mと共に九州産の無農薬ドクダミ茶を飲んで
以前はあんまし美味しいと思わなかったけど今回は飲みやすく感じだし
また飲んでもイイかな?って思ったのでお茶にした😅
  
日に日に乾燥していくドクダミの葉っぱと枝を時折かき混ぜながら
美味しくなるとイイなぁ…ってやってる所…🤭