ココナッツファイン入りパイクレットと手作り黒豆納豆🤣

サワードゥ種菌で今度はココナッツファインとシードを入れ込んで
パイクレットを焼いてみた🎶
イメージはふんわりココナッツの甘い香りがしたパイクレット!😋

焼いてる時はホンワカココナッツの甘い香りがしなくもなくて
少しイメージと違うけどまぁ、イイか…な~んて思ってて
 
膨らみもとっても良くてダレる事なく焼きは上出来🙌🙌🙌
甘~い感じをイメージしつつ冷めてから齧りついた…( ゚д゚)ハッ!
ココナッツファイン何もやんっ😱😱😱

ファインもイイけどココナッツミルク粉を入れんとアカンのやと氣づいた…💔
ココナッツミルク足してればもう少し甘い香りとほんのりした甘みがあっただろうな💧
残念ながら何時ものサンド用パイクレットやった💦💦💦
また今度トライしてみようと思う😔


Mが本来の藁納豆を種菌にして発酵器で黒豆納豆を作り持ってきてくれたので
ラクト発酵米を用意して試食会をしてみた🙌🙌🙌
昔々黒豆納豆は好きで買ってたけど、結構お高くて
置いてある時と品切れの時があって、そのうち食べなくなって…

最近では熱湯でも死なない遺伝子組み換えスーパー納豆菌しか売ってないので
納豆を食べるのを止めてたけど、ふくふくさんの納豆が種なら安心して食えるし
黒豆も有機栽培の化学肥料不使用やから安心して食える👍

この黒豆納豆、蓋を開けた瞬間の香りが芳醇やった😳🌟
市販の納豆は只々臭いと感じるんやけど、これは「納豆のイイ香り」がした(”#)💕
 
ラクト発酵米と共に用意したのはこの前煮ておいた白花豆と金時豆
最近冷蔵庫の掃除がてら片付けてる甘梅🤣🤣🤣
撮り忘れたけど鰯の梅煮を少しずつ添えてみた😋

皆様は黒豆納豆にはネギとワサビだと言うので私はワサビを入れて牡蠣醤油で
Mはネギと牡蠣醤油でそれぞれ頂いたんやけど
M的には黒豆が硬いって言う感想で私は黒豆はこんなもんやない?🙄

黒豆があまりに軟らかいと気持ち悪いと思うけどなぁ?
大豆みたいにネバネバドロドロにはならんけど
変な苦みもなくて十分美味しい上出来だと思うよ?

なんならもう少し時間置いて過発酵にしてみて違いを感じてみたら?
そこら辺は好みやで…っては言っておいたけど(”#)
それぞれ好みがあるから仕上がり具合は何とも言えんでね~😓

片付けてる最中に納豆ご飯の画像を撮り忘れてるのに氣づいた🤣🤣🤣
あんまりにも楽しみだったので忘れちゃったっぽい😆
今度は忘れんように残そうとは思ってる…🤭