えごま味噌 梅&柑橘シロップ

先月五平餅を食べたいが為だけに作ったえごま味噌
 
そいえばUPしてなかったなぁ…(”;)って😅
甘すぎず辛すぎず濃すぎず薄いとカビるし😓

炊きたてのラクト発酵米にもろみ味噌の様にのっけて食べると旨いのな🤤
何も作りたくない時や、時短の時はコレがお手軽🤭
と言いつつ既にBBQの時と蒟蒻ステーキで1つは底尽きそうになってるけどね😆

中位のお値打ち梅でコンブチャ酢を煮切って仕込んだ梅シロップ
 
1晩でかなり汁が上がったので入りきらなった極楽きび糖を追加して満載に🎵
これでまた美味しいケフィア発酵ジュースが飲める👍


頂き物の柑橘をシロップ漬けにしといた。
2日程常温に放置してから冷蔵庫に入れて長いこと保存しとくと発泡してる。
テパチェの柑橘バージョンやな😁
  
ついこの前まで浴びるように食べてた柑橘
毎年箱買いで何十キロと買って毎日たらふく食べてたのに
この柑橘2つ剥いて(この量なんやけど)頂いたら
胸焼けと言うか使えた感じがして胃が痛くなってしまったので
残りの2個がずっと放置だった…💦

もういい加減なんとかしないとなぁ…と思いつつ更に時間が過ぎて
少し時間があったのでスマイルカットして種とって極楽きび糖に漬けといた🎵
酵素がアカンかったのかクエン酸がアカンかったのか…🤔

Sがアルカリに傾き過ぎてるからアカンのやない?って言うから
イイよな悪いよな…🙄
これで少し時間稼ぎしてまたそのうち食べようと思ってる😓😓😓