梅干しを瓶に詰め替えて~

先日、紫蘇を入れといた梅干しを瓶に入れ替えた🎶
大きな梅酒瓶は塩分18%で漬け込んだ梅干しで

小さな方は塩分濃度15%で漬け込んだ梅干し🌟
紫蘇を頑張った甲斐があってとっても綺麗に発色してくれた🙌🙌🙌

今回は2Lの南高梅で漬け込んだので皮が薄くドブドブしてるから
箸で1粒筒摘まんだから傷つけてしまったモノも何個かあって
そのまま入れちゃったけど、今度干す時にでも分けとかないとね😓

塩分濃度10%は袋のまま放置状態になってるけどカビる事無く元氣🎵
冷蔵庫の整頓が終わったら容器に詰め替えて冷蔵保存したいんだけどね🙄

梅を加熱するとまた違った良さがあるから…
って、買い足してジャムやらソースを作っておきたいと思ってたけど
バタバタ続きでそれ所じゃなかったうちに梅は姿を消してた…😔

仕方ないから焼き梅干しにして、そっちの良さを頂こうと思ってるけど😁
酸っぱいジャムをストックしておきたかったなぁ…(”*)
来年は青梅でそこからスタートした方がイイかもな🤔

甘梅は冷倉庫の中で何やらぷくぷくしてて変な感じなんやけど
あんなもんかなぁ…(”:)💦