あっという間に冬だ冬👀💦

真夏にSが植え残したミニトマトのお世話をして過ごし
どんどん廃れていく姿を見つつ…何だか悲しくなりつつも生命力の強さというか
生きる氣力と言うものを見せてもらった感じがして(”#)

最終、見切りをつけてあげなきゃならんという事を知り…
綺麗に抜いて残った鉢が寂しく感じて…そこから暴走が始まる😶

やっぱ何も植わってないって寂しいよね💦
って感じで常に常緑で…とか、多年がイイとか考えて~
ニラやらわけぎ・アサツキと続き…
昔々作った覚えがあるサニーレタスにも手を出したりして😅

葉物が収穫出来ればありがたいよなぁ…とか思いつつ
簡単で丈夫なものの種を蒔いてみたりして😓

何だかんだ蒔きつつ植えつつしてるうちに
自給自足できないかなぁ🤔
って方向に発展して行き、にゃんの好きなシリーズも市販品買わずに
栽培しちゃえば何混じってるか解んないから…って心配する事もなく🙄

大暴走に発展していき、ベランダでは無理だから敷地で侵略を繰り返し🤣
結局、布コンテナや30~45cmプランタを敷き詰め長い長い列が…両側に出現🌟
霜に弱かったり湿り氣味が好きな鉢はベランダに取り込み
常にチェック出来るようにしてみたり🙄

一時期ベランダは観葉をお嫁に出したりして綺麗に片付けたはずなのに
今度は食うもんばっかり並び始める…
野草も揃えて、お茶を作ったり天ぷらやお浸しにしたりと
通年収穫できる方向で、無農薬で収集してみた🙌🙌🙌

土は糠と土帰土輝を入れて菌の力を借りて再生させる事にして🤣
実家からも古い土を引きずってきて袋の中で仕込んで寝かせて
加水してかき混ぜて…って事もやってみたりして🤭

色々楽しみつつ増えていき、やっと落ち着いたのが今月初め頃
時期的にもうそろそろ休眠やしね🙄
最後の種蒔きを10月半ばで終えて、後は今ある苗達のお世話🎶

年に何度か水汲みに行く際に自然いっぱいなので散策してみたら
案外野草が手に入るもんよね(”*)
以前も頂いたユキノシタも小苗を連れ帰りジメジメと植えて

カキドオシも無農薬で揃えたんやけど、追加で連れ帰り
コレは嗜好品やけどモミの樹の苗も2本ほど( ̄ー ̄)ニヤリ
クリスマスするつもりじゃなくてこの香りが好きで💕
一時期何度もゴールドクレスト連れ帰ったけど何故か一定時期でサヨナラなのよね💦

今度はしっかしり調べてお世話して大きくして玄関両脇に構えたいと思ってる😝
マツ・モミ・イチイか解んないチビちゃん達もお遊び感覚で購入したので
それも楽しみにしつつ…常緑のツリーは鉢でしっかり管理して
大きさをコントロールすればとっても素敵な相棒になる🙌🙌🙌

「・・・したら緑に囲まれて過ごしたい!!」って言ってたのが
「・・・」はまだなのに緑に囲まれてる状態になりつつある😐
私と一緒でせっかちさんが叶えてくれたんやな🙄
と思って感謝しつつ一生懸命お世話していこうと思ってる所👍

それがなきゃ、一歩も外に出んしなコイツ…😑
そういう事なんやと思うわ~💦