スタットレスって、高いか?

ここ数日、雪と凍結に襲われてます。
雪なんてシーズンに数回見る程度で、凍結なんてあったか?
と思う程ここ十数年過ごしてたので
それはそれは色々不都合があります(=_=;

近所ではノーマルタイヤでノコノコ出かけた車がスリップして
学生を撥ねると言う事故まで起きました(=;)
これだけ雪が積もってて、路面の凍結も半端ないのに
なんでそんな装備で運転したのか謎です・・・

轢かれた学生は重傷で、運転手はその場で現行犯逮捕。
雪道では高速でなくてもそれなりのタイヤの装備が義務付けられてます。
知り合いにも(未だにノーマルなので)この事故の事を伝えて
ノーマルなら雪の日や温度が低い日は乗らない
若しくはスタットレス履いてる車を運転する様に言っておきました(汗

履いてる車があるんだからそれ乗れよ(=;)ってね
ちょっとそこまで・・・って言ったって、スリップする時は距離ではなく状況。
スタットレスが高いって言うけど~
事故よりは安いと思うけどな(”;

で、軽で1本1万円として計算してみる(笑
4本で40000円12月から3月末まで履いたとして1年で買い替えるなら1ヶ月1万円。
でも、2年間利用すれば1ヶ月5000円3年間利用すれば3300円位?笑

取り付け取り外しで1回に3000円として6000円掛かるとして
1ヶ月1500円プラスして2年利用で1ヶ月6500円。
タイヤを3年間利用して4か月使用の1ヶ月の値段は4800円位。

乗用・BOXタイプだと1本2万円として計算してみる(爆
4本で8万円。4か月利用で1年で買い替えるなら1ヶ月2万円。
でも、2年利用すれば1ヶ月1万円3年利用で6700円位?笑

取り付け取り外し3000円を2回で6000円足しても
タイヤを2年間利用して11500円。
3年間利用して4か月使用すれば1ヶ月8200円位。
これって・・・高いか?

事故起こして車は大破して被害者作ったり、物壊したりして
保険使って、免許の方にも罰金やら刑もらったりして・・・
と、考えると断然上記の金額を払った方が安全だと思うんだけどな。

タイヤは劣化するので何年も使ってる物はほとんど意味なしと言います
持ちはメーカーによって若干違う様でお値段に比例してるようです。
せっかく履き替えても劣化してて制動距離が伸びてしまうなら何の役にも立たないから
やっぱり定期的に買い替える消耗品と考えた方が良さそうです。

まだもう少し寒い日が続き、アイスバーンもありそうなので備え、必要です。
結局便利の代償はコストだよね。
まぁ、徒歩で歩ける状態でもない道路だったので出かけないのが得策ですが
生活掛けてる人は・・・そんな訳にもいかないもんね。

雪道やアイスバーンに慣れてるって日本語自体おかしい。
慣れるわけないじゃん。コツなんてないわ。
誰だって滑るんだから。
だから備えるんだし、不要なお出かけは控えるんだし。

少しくらい大丈夫だろう
車が走る(動く)んだから止まるだろう←ワタシも思ってた間違い・滝汗
すぐそこまでだから仕方ない
な~んて言い訳は自然には通用しないみたいですよ(=゚ω゚)ノ
まぁ、何かあってからそれを言ったとしても誰にも通じないけどね。

気を付けてても起こる事故。
こっちが履いてても相手が履いて無きゃ意味なしだけど
過失取られるのは変わりないし、スタットレスならもう少しマシだったって事もある
備えも自己責任ですよね。
運転自体がまず自己責任大前提ってのも最近は忘れられてない?

飲酒も今は一発でおしまい。
昔のように免許を取り直す事は不可能なほどの点数を引かれるそうです。
噂では18で取って飲酒で捕まったとして、点数が回復するのが
運転できる年齢ではない程の高齢に設定してあるそうです。90とか100とか・・・

事実上二度と免許は持てなくなります。何年か前に法改正があったようで
詳しく知ってる人は身近には居なかった(汗
知り合いが近所の人がそうだって言ってました・・・
実際に居るんだ・・・噂じゃなかったのね(汗 と言う感じです。

身近で怪しい人たちには事故の話とセットで飲酒の話もしてます。
知らなかったでは済まないもんね。
見つからなきゃいいとか、少しだから問題ないとか
酒に強いから運転に支障が出るはずが無いとか
何時もの道だから大丈夫!とか、とか、とか!
何てことを抜かしてるけど考え甘いわ。
それじゃぁ、言い逃れ出来ないという事をまだ解らないみたいです。

相手の身になれば・・・そんな事言えないと思うけどね。
何処からそんな自信が生まれるのか?ワタシには到底理解できません。
こういう人には、何回もしつこく言うしかないんだろうね。

事故を起こさない方法なんてない。運転しない事位かな?笑
お互いに気を付ける。でも起きてしまうかも知れない事故。
それなら最小限に止める為の努力や備えは運転する個人に掛かってるのかも知れません。