葉っぱ達は春を感じています・・・

先日、我が家の葉っぱ達に水やりと健康診断をしました(((爆)))
ハーブ類が増えたので場所替えなども兼ねて。
せっかくなので時間をかけて1鉢ずつ様子を見つつキッチンに運んでは水をあげて
また定置に戻すと言う感じで^^;

先週冷え込みが厳しかったのでエアコンの動きが大きかったのでしょうね。
場所によっては葉が焼けてしまったり、
何時もより早いタイミングで乾燥してたりと大事には至らないものの
チョット負担になってました(=;)

壁側だと降ろしてみないと解らないので、毎日巡回してるものの・・・
気が付いていなかった事も多かったです((+_+))
外だったら上から眺める事が出来るので見つけやすいかもですが
天井近くやラックの上では目が行き届くようで、見えてない(汗
消えて無くなってしまう葉っぱはなさそうでホッとしていますが・・・

プルメリアが早くも新芽を3枚出し始めました。
何時もより少し早めの成長に、え??と思ってしまいますが
他の鉢も新芽や花芽がチラホラ出て来てます♪
この寒さの中、葉っぱ達はそれぞれに春を感じているのかもな(”;

冬にかけて季節外れの種を蒔いても芽を出さないけど
先週、数個の鉢に蒔いたレッドクローバーの種が双葉になりました。
春にかけてなら発芽するんだ・・・種もちゃんと知ってるんだ(;・∀・)
4~5月蒔きだけど、加温していない室内でも同じペースで育ってます。
温かい部屋とこれから差が付くのかなぁ?
種のうちは大差ないのかもな(´・ω・`)とか考えたりして(笑

ニャンコの攻撃(笑)に気を付けながら、楽しみたいと思います(#^^#)