シェリの急な旅立ち・・・

立春の昨日、ワタシが家を出る時
今日でカチッと流れが変わる1年の始まり。吉と出るか区と出るか(笑
と思った事を思い出します。

同日、母上の愛犬アプリコット・ティーカップトイプードルのシェリが
穏やかに永眠しました。
前日のお昼間、母の旦那さんと自転車でお出かけして
その日の朝は母の車で病院に行き、
帰ってからもお膝の上で抱っこされてたそうで・・・

呼吸が荒かったのが急にゆっくりになり
段々と、穏やかに息を引き取ったそうです。
お膝の上でぬくもりを感じながら・・・

その頃、何も知らないワタシはぼんやりとシェリを脳裏で見てました。
具合が悪い事は、息がゆっくりになった頃居合わせたので知りましたが
それを知ってからも脳裏にシェリが見えてて
ちょこんと座ってこちらをじっと見てるだけで長い間お互い見てるだけ?でした

ワタシが、何あんた、もう帰るの?と、切り出すと
身体が限界?使えないからと言うようなニュアンスで
一旦帰って、1~2年したら来るから伝えろと言う感じで訴えてくる(”;え?

おじぃとおばぁの所にまた帰ってくるって言うんかい?と言うと
これは決定事項だ!と、正当かつ、権威のこもった声で言い切るので
(;・∀・)あ・・・ホントぉ~(*_*)言っておくわ(汗
と、横に居る母上に伝える。
ボソリと、もうホントにダメなんだ・・・とつぶやく母上。

シェリに、何かして欲しい事はある?と聞いても、別にない。満足してる。
と言うので、それなら良いけど・・・
そう言われてしまうと、こちらから聞く事が無くなる・・・(‘ω’;)

前日にじぃと散歩にも行ったし、母上と大好きなドライブもしたし
まぁ、ある意味出来る事は全部していったのかもだけどね。

その後、沈黙のままお互い脳裏越しで見てるだけで時間が過ぎ去り・・・
息を引き取った後になってしまったのですが、
確かめてくる。と母上に言って、シェリの所に出向き
もう動かないシェリに触れて目を閉じると・・・
さっきの感覚が一面に広がるのを感じました。

あ・・・間違いない。シェリだ。
母上の所に戻り、やっぱさっきのシェリだった。
戻ってくるの、待ってろってさ。
ワタクシ、お役目を終えて帰る前にもう一度言われる。

シェリが『すぐ戻ってくるから悲しむ必要がない。』と
おじぃとおばぁに伝えてくれと言うのでそのままの言葉でお伝えする。
母上は言葉を失い急いでシェリの元に行き、ワタシは帰宅しました。

最後の言葉を言い終わると『急ぐからもう行く。』と言うようなニュアンスで
スーッと脳裏から消えていきました。それからシェリは現れずですが
言われてる最中も、その後もですけど~

高齢の夫婦の元に動物としてくるとしても・・・
10~15年の寿命を持つ生き物を75前後で飼う勇気があるかな?(”;
ワタシの所ではニャンズが居るからこれ以上飼えないし・・・
と思うも・・・あ・・・1~2年と言う最速の設定はそれを配慮しての事かもな(汗

ギリギリの選択で、お互いが何とか出会えるタイミングかも知れないな(”#
それには母上が体調管理して大病やボケをかまさない様に自己管理をしっかりして
待つ事が大前提だから、ワタクシ呼ばれて伝えたのかもしれない・・・

引継ぎ飼育は出来ない事も承知だから
丈夫な身体で帰ってくるっては言ってたけど・・・
と言うのも、シェリは来て早々に両前足骨折をして
治療を拒否して数か月後、左前脚が切断かも・・・と言うような状況になり
それから入院手術で一番楽しめる時期に病院で1ヶ月ほど過ごして

じぃとばぁは毎日お見舞いに通い、退院してからも母の車で週1通院して
足にボルトが入りギブスなので思うように遊べない状況のまま
数年が過ぎ、病院と縁が切れた頃にはすでにおっさん年齢でした。
なので、母上の口癖が『一番いい時に一緒に遊べんかった・・・』なのです。

シェリも同じことを思っていて、唯一果たしたいと思った事がそれだったら
今回の『1~2年で丈夫な身体で戻ってくるから待っててほしい』
と言う言葉に納得してしまいます。

それを目的とするならば、つじつまが合うと言う感じかな。
めちゃくちゃ調子悪くて・・・って訳ではなかった今回急な旅立ちは
次回のタイムリミットを考えた突発的なシェリの行動だったなら腑に落ちる(”#

・・・そんなにあの”ばぁ”が良いんか(;・∀・)悪趣味だなぁ・・・爆
と、ワタシ的には思わずにはいられませんが、
ある意味、『ご指名してもらえるほど』気に入ってもらってたという事かな?
それはそれで、しあわせだったんだな(´・ω・`)と思います。

ご縁があるティカップと言う前提で探し始めてワタシが提示したお店にあった
シェリの写真を見て、どうしてもこのワンコが良いと言い張った母上。
シェリが母上の元に来る手配をしたのもワタシですが、
(偉そうに飛行機乗ってきたしね・笑)
次回の予定を頂くとは思ってもみなかった出来事でした(;・∀・)
まぁ、事の発端を手伝ったのは事実だが・・・汗

ワタシ自身も、悲しいと言う感情は不思議と全く湧かず変な感じです(笑
『シェリが旅に出て、帰ってくるのを待つ』そんな感じがピッタリ。

転生は大変で、動物だってそんなに早くはないと思ってましたが
そんな最速で・・・結構大変な事をしようとしてるのかもな、アイツ。
大丈夫かな(”; と、ちょいとそっちの方が心配かも(;・∀・)

まぁ、ワタシはおばぁの自己管理をしっかりさせるべく
いちいち口を出さないといけないのかもな・・・滝汗
なんか・・・面倒な事頼まれたのかもな(;゚Д゚)と、今更ながら思う・・・

息を引き取る時はこの上なく楽ちんですが、
生まれ落ちる時、この上ない苦痛を感じながら生まれると言います。
動物も人間もこの感覚は同じだと思います。

そこまでして成し得たい事。各自あるはずです。
人間の転生はかなりの年月がかかりますから、今世をしっかり生き抜かないと
来世は・・・遠いし、シェリだってまた赤ん坊からです。

骨の折れる仕事、何度もこなしてそれからやっとスタートラインに立てるか立てないか。
そう思うと、出来る事は今世で全てやっておく方が賢明です。
やりたい事、出来る事、すべき事は後回しにしてはいけない。
そう思い知らされる、シェリの旅立ちでした。

最後に、『うまく会えるか?』
と言うワタシの言葉にシェリは『会えば解るから。うまくやる。』
と、言い残していきました。
何(どんな姿)で来るのか解りませんが(笑)
楽しみにその時を待ちたいと思います(#^^#)