菓子や料理を作るのは良いけど、危ないもの本当に多いよね

GW明けて、やっと平常になった世の中(笑
何処に行っても混んでも無く、ありがたい事です。
一応平常営業だったので、何時もより1日余分にお休みがあり
ゆっくりしようと思いきや・・・まただよ(=;)

何をしてたかと言うとぉ~
ままごとトントン!(=゚ω゚)ノ爆
この所、皆様の流行りで米粉マフィンは週に何度か焼くのですが
(動物性不使用はもちろん当たり前です)
それでは飽き足りずぅ~

スノーボールのノーマルと炭
サクサククッキーのノーマル・ブラックココア・抹茶を^^;
今回はどれもザクザクでよかったですが
負担にならない砂糖を使って、更に控え目で作ったので
なんか・・・塩がチョイと立ってない?(;・∀・)
とか何とかブツブツ思いながら・・・まぁ、良いか(笑

紫芋を仕入れたのでそれも使い、毎回マフィンは作ってますが
せっかくなのでクッキーを・・・
作ったものの、ザクザクにはならずぅ~
不発に終わるも味は良しとして、たまに摘まんでます(~_~;)

全部がうまくいくとは限らないもんね・・・
すっかり食すものが変わってしまったので
お気に入りのドロップクッキーやバナナパウンドは
動物性の恐ろしさを色々知ってしまったのでもう焼く気にもならず

でも、何か作りたいんだけどなー・・・(~_~;)
と、色々調べて小麦・動物性不使用で何か美味しく出来る
『ワタシが気に入るもの』←ここ大事!
を考えた結果、結局実用的な物になって、材料が揃うもので
と考えると、もっと幅が狭くなりけどある程度は仕入れて(爆

と言う感じで、結局自分のおやつも気晴らしも
自給自足になる感じです。
米パンも間に焼いてますが、イーストを使わずに
酵母菌を自分で作って種起こしして・・・それから・・・
ってのを一度経験してみようと思い
日向夏と紅茶とトゥルシーを仕込んでみました(=゚ω゚)ノ

出来ようが出来まいが菌の勝手ですけども(爆
いっぺんに色々作っても仕方が無いので
この中のどれか1つでも出来上がれば良いかなと思い
大人しく眺めて待ってみる事にしました(#^^#)

やってみて、手に合わなければ終わるだろうし
手に合えばずっと続ける事が出来ると思うけど
まぁ、まずは色々お試しです♪

動物性がダメになった頃、ほんの少し前だったけど
市販品は全く食べられなくなって、色々探したけど品薄で
今は色々な物が出て来てて、種類も豊富になりました。

前は上手くいかなかった焼きも、
代替えが豊富にあるので自分の手に合わせてチョイスできて
思うように焼けるようにもなりました(#^.^#)

情報の多さも格段に違います。
未だにバターやマーガリン・ショートニングをタップリ使ったもの
牛乳や生クリーム・チーズなどを使った危ないものも溢れてる
レンジでチンする食べ物でなくなった恐ろしいレシピもたくさんあります

これだけ情報が流れてるにも拘らず
質は選ばない簡単に手っ取り早くこってりしたものが出来る
と言う『簡単便利』と言う落とし穴に盲目的にはまってる人が多いです。

チンしたら温かくなるのは何故か知ってる?
食べ物の分子がぶつかり合って起きる衝撃で熱が発生する
もちろん分子は全て壊れてしまうので栄養はゼロなら良いが
壊れたもの同士の反応は未知の領域で、
電磁波により突然変異で毒物に変わる。

当初から言われてるのは・・・
チンした見た目は何も変わらないが、
中身は自然界に存在しない物質に変化する。
動物はチンした水を絶対飲まない(本能的に飲めないと判断する)

とっても簡単に行ってしまえば、こんなような事です。
それを幼稚園児のお弁当に入れたり家族の食事にする訳ですから、
病気になったりアレルギーが出ても仕方ない結果が待ってます。

料理家もテレビもメディアもちんを使っての調理を押してます。
スポンサーが居るのでそうなるのでしょうが・・・
その手の情報は蔓延してますが、
検索しないと出てこないかもしれませんね。

中国製品が警戒されるも、それ以外の所の安い食品を買い
回避してると思うのは甘いかもしれません。
100%濃縮ジュースのようにほとんど中身は輸入品と言う
国産のような皮をかぶったものも多いのが現実です。

本当にたくさんの汚染品が・・・
と言うよりは、汚染品の中からいかにして安全なものを探し出すか?
それは、日々情報を掴んで自分で判断するしかない。
全て自己責任で探し求めるしかないようです

家庭菜園や自給自足が長らく注目されてるんだから
認識はしてるんだろうけど、巧みだからぼんやりぼやけてる所もあり
慣れてしまったり、甘く考えてしまう所も多いと思います。
値段ばかりで選ぶのではなく、多少の出費は(健康)経費と思い
中身の安全性に気を付けつつ、最新情報を得続けるべきかもです。