酵母菌が出来た(=゚ω゚)ノ ウコンも来た!爆

8日、紅茶とトゥルシーと日向夏を仕込み
昨日から紅茶とトゥルシーがジュワジュワと葉が盛り上がり、
混ぜるとジューッと言い出したので
今朝葉を漉してエキスを取り出し、種作りを始めました。

もちろん種にするのは米粉なので水分量が不安でしたが
やっぱり1:1ではパサパサになる(´・ω・`)
仕方なくエキスをジャーと入れたら60ほどだったので
おおよそ1.5倍ほどになりました。

ちと緩いかなとは思ったのですが、そんなこんなで
瓶が満タンになってしまうので、まぁ、良しとして(((爆)))←いい加減
次回粉足せば良いし(笑 ←本当にいい加減
とっとと冷蔵庫にお入れしておきました(=゚ω゚)ノ
エキスは野菜室に寝かせて。どこもかしこも瓶だらけ・・・

2種同時は・・・と思ったのでまずは紅茶の方だけ(”#
それに、日向夏がもう少しかかりそうなので~
皆時間差で作っていこうかな?と思ってます。

慣れれば全部一緒にすれば良いけど、
何にも解らない(全く解ってない)奴が作るので・・・ねぇ。汗
時間ならタップリある。
多分・・・きっと・・・それ位なら・・・明日の事は知らんけど(爆

ウコン汁なんぞを試してみようかなと思いまして
事の発端は、パエリア作ったんだけど~
サフラン5~6本入れたけど色がイマイチだったので
ウコンなら即発色するよな、風味も欲しいし・・・で

確か何年か前、ババが秋ウコン?濃い色の奴を1列作って
何枚か干してミルして飲んでたのを思い出して聞いてみる事に。
ご年配者は素晴らしい。もう随分飲んでないけど・・・
瓶に入れて閉まってあると言うのでほじくりだしてもらいました。
もちろん虫なんか湧きようが無いし(笑

まだ干した物がどこかにあると言うので、探してもらい
2袋ほど出てきた物もいらないと言うので回収してきました(=゚ω゚)ノ
粉そのまま舐めたけど、ゴーヤに比べれな苦みも少ないので
マフィンやクッキーにも使えそうだしパエリアがとても楽しみです♪
デトックスウォーターの種類に加えれそう(#^^#)
     ↑ ワタシしか飲まんしね・爆

人工物がダメになった今、天然素材の物を使って
味の深み、眼に色彩、鼻に香りで勝負するしかない(-ω-)/
と言う感じで、またしても色々抗ってます(*’ω’*)