菌だらけになってきてバタバタしてます^^;

この所、こちらがさぼり気味のワタクシ・・・(/ω\)
けっこうバタバタしてます。今回は家の中で(((爆)))

米粉パンは毎週懲りずに焼いてます(笑
日向夏酵母と紅茶酵母は酵母液が無くなったので
トゥルシー液を使い種をつないで・・・^^;
生地の様子がガラリと変わり、あくせくしました(汗

先週と先々週は型入りで焼いたのですが、
先週のは1週間経っても柔らかくて上出来でした。
今週は紅茶の方はドロドロの生地になりパン用粉を何度か足して
何とか形にして分割して輪っかに入れて焼きましたが
思ったよりも重たいような気がしてもう少し考えないとな(*_*)
と言う感じです(汗

玄米乳酸菌は毎日のように使ってます。
お陰でもうあの独特の臭いには・・・慣れたかな(”;
Sにも振舞ったのですが、2週間くらい下痢して懲りた!
という事を言ってたので、

変なもん出てスッキリしたんじゃなくてか?と言ったのですが
出先で困るからダメだと言って終わってしまいました(;・∀・)
やっとすっきりしてこれからだと思うんですけどねぇ・・・

それじゃぁ・・・と言う感じで豆乳ヨーグルトはどうだね?
と、勧めると、プレーンじゃなくてフルーツか蜂蜜入れて!
と、申すので、プレーンで食えと言ってもヤダと言い張る・・・
最終的に食わんで良し!で終わった(=゚ω゚)ノ爆
(今は安定して常温10時間で丁度良い感じに出来上がります)

まぁ、それぞれの食習慣がございますので、
これ以上は関与しない事にしてます(-ω-)/
自分持ちなんだから好きにすればそのうち解るヮ( ̄ー ̄)ニヤリ

米粉パン2斤が2種なので、マフィンはお休み(汗
そんなに食べれるものでもないし、米パンは半分以上余るから
フードプロセッサーで粉砕して室内で1日乾燥させて
後は冷蔵庫の中で2~3日乾燥させてから袋に詰めて冷蔵保存
そんなにたくさんって思うけど、ウィーガン豆腐ハンバーグを作ると
けっこうな量を消費するので案外便利に使ってます(#^^#)

フルーツ酢も出来上がり、瓶に詰めて野菜室に保管して~
フルーツで酵素を作ろうと思い、お世話し始めてます。
すでに冷蔵庫の中をかなり占領してるのがお解かりかと(笑

先週届いた30キロのてんさい糖早、速活躍してます(爆
天然糖って、ボワンッってしてるよな~
って、何時ものお砂糖はもう少し控え目なので、ちと思うけど
どれも優しい味になりそうなので出来上がりが楽しみ♪

ここ最近、本当に思う。
コイツ、何か世話してないといかんのかいなー(;・∀・)滝汗
Sにも言われました。
酵母液にエサ(砂糖)を入れてる所に来たので、当たり前に聞かれます
何してるの?と。

で、普通に『菌にエサやらんといかんのだわなー。』と返す。
奴は言い放つ。
『植物でも飽き足りず、菌にまでエサやるようになったか!?』
そこで『はっ』と思う
ホントだわ(;・∀・)気づけば菌だらけ!爆

菌は1つなら問題ないけど、こう種類があると結構手が掛かる
でも、作ったもので当たった事無いし・・・
自分の身体の為に作るんだから手間は掛かっても仕方ないよな(”;
ハーブや明日葉もあるけど、観葉は喰えんし!と言う所で
気持ちの折り合いをつけて・・・(*’ω’*)
ブツブツ思いながら、今朝も2種類種を蒔きましたとさ!爆

なんか・・・変に忙しくなったけど元気にやってます(笑