今度は紫蘇と梅・・・(;・∀・)

今日も早朝に目が覚めて米パンの発酵待ちしてます(爆
昨夜は仕事帰りに購入してきた紫蘇を2つはジュースにして
2つは甘梅用に塩で揉んでアク抜きをして
前回作った梅汁に浸して今年の紫蘇の準備を済ませた訳ですハイ。
で、気が付けば24時前・・・(;・∀・)

夜なべしてやるようなもんでもあるまいし・・・(=;)
やってまったけども(_;)
筋肉痛だ~!!とかほざきながら就寝しました(-_-)zzz
で、起きると5:00とか、とか、とかっ!!!

その前日は3:30に起きて・・・
それから布団の中で一生懸命頑張ったけど、寝れずぅ~(/ω\)
4時過ぎに起き出して細かい仕事をしました(笑

ウコンをミキサーで粉砕したので今度はミルで挽きなおしぃ~
日向夏酢を作ったので、絞るの大変そうだからジューサーで絞り
豆腐ハンバーグの材料をFPで粉砕して炒めて、こねて
朝っぱらから焼いてみたりして・・・結構やる事あるんだよね・・・
ついでに2度目の玄米乳酸菌の仕込みをして仕事に出かける(´・ω・`)

昨夜の紫蘇の前は乾いたジューサーで、今度は日向夏酵素の具を絞り(笑
冷蔵庫の中は瓶だらけ!そう、飲むものばっかり(=゚ω゚)ノ
で、まだ瓶に入ってる製作途中のイチゴ酢と南高梅酵素。
冷蔵庫の中にはバナナ黒糖酢(*’ω’*)

その前に作った紫蘇ジュース4つ分。
野菜室の底には瓶が並び~
上の隙間を利用して野菜がギューギューに並ぶと言う感じ(汗
まぁ、固形物は困るけど汁なら良いかな?と(”;

まだこれから梅の仕込みなんだけど、入るのか?(´・ω・`)謎
でも、紫蘇と梅は時期ものだから今作らないと来年になる・・・
去年作らなかったので、今年は・・・ねぇ。
無くても死なないけど(笑)あると嬉しい(爆
フルーツビネガーも作れば良いし、酵素も作ればいい

時期の物を時期に食す方が自然だし、身体への入りがイイ。
買うよりは安全!部屋中散らかってきたけど・・・(´・ω・`)
まぁ、気にせずぅ~色々作って楽しみたいと思います(笑

紫蘇ジュース、自分の色が変わるまでたらふく飲みたい!
みたいな感じで、今年はタップリ作って~
濃縮して日持ちさせようと思ってます(=゚ω゚)ノ爆
紫蘇と梅は子供の頃から好きなのよね・・・