煮て作った紫蘇ジュースも発酵するんだね・・・汗

紫蘇や梅が手に入ると~
毎度の如く紫蘇ジュースを作り、梅を仕込み
色が変わる位飲みたいと言う思いは叶ってるっぽい( `ー´)ノ爆

で、1番最初に作った紫蘇ジュースのペットボトル1本だけが
何故か泡立つ・・・(;・∀・)オイ!
で、パンパンになってしまうので蓋を緩めるとビールのように
細かい泡がジュワジュワ出る(*_*)何でだろう?と思ったら

たまーに起こる現象の様で、紫蘇の酵素が残った説と
火を止めてから入れるレモン汁の発酵説があるみたいで
飲んだらきつめの炭酸飲料の様な喉越しと薄っすらビールの苦み・・・(((+_+)

これはまずいかな?と思い、途中で飲むのを止めてみたけど
数分経ったら頭が痛い・・・アルコールか酵素だ(=;)
時すでに遅しでチョットだるくなったので飲めない物となりました(汗

でも、せっかくなのでSを呼びつけて、飲んでもらうと・・・
見事赤くなり、暑い暑いと言い出す・・・という事で~
『お酒化してるっぽい・・・』という話で終わりました(*_*)

これは失敗作と言う解釈になるようですが、飲めるんだそうですよ。
半年くらい他っておくと酢になるそうです(;・∀・)
アルコール飲めるなら、これはこれで良いと思うんだけど
香りは変わってしまい、風味の良い紫蘇ビールとはいかずで、
おまけに、作ろうと思って作る事は出来ないみたいです。

今回も5~6本あるうちうの1本だけがこんなんなので
どんな条件で出来たのか知りませんが、最初のスタートは
同じ鍋の中の紫蘇ジュースなんだよね・・・不思議だよなぁ。菌って。


昨夜出来上がった梅酵素ジュース。
上出来だったので喜んで水で割ってお供えしてから飲んだのですが
止め解きゃいいのに、一気飲み・・・(=_=;

2~3分後、酒を飲んだんと同じ状態となり
身体中を脱力感が襲い、どうしようもなくなったので
その場で座り込んで・・・ブツブツ・・・←反省・苦笑
一気に飲むか普通、とかとかとか(-_-)
30分ほど身体の成り行きを見守り、ブツブツ思いながら静かに過ごしました。

2Lほど出来上がったのですが、飲めそうもありません(T_T)
仕方ないから火でも入れるかな・・・って感じで勿体ないような気がします
こういう酵素なら良いかなと思ったけど、パインとか青パパイアと同じで
やっぱり強すぎるのかも知れません・・・
何か考えるか、お嫁に出すかな~(”;

まさかの・・・なので、今漬けてる最中の瓶の蓋を全部閉めた(=゚ω゚)ノ
酢でも入れるかな。
何ともまぁ、あ~ぁ・・・な、お話になってしまいました(=;)