砂糖が消え去り、酵素梅のジャムが爆発して・・・(~_~;)

また梅が届くので昨日から容器を用意すべく、ガタガタしてます(笑
数日前、梅シロップが気持ちアヤシイと思い、酢を足して~
様子を見てたのですが、様子を見てる場合ではなくなったので(爆)
早々にペットボトルに移して嫁入り準備をして
梅を種と実に分けて実はFPで粉砕して生ジャムにして嫁入り瓶に。

ついでにジャーの1L瓶をいくつか空けようと思い、
自家製梅干しやレンズマメ等の乾物をZIPに移してみたりして
7~8本と4Lを1瓶。
これだけあれば、(どれだけ届くか知らんけど・笑)何とかなるでしょう~(´・ω・`)

で、1キロだったらマジ笑えるぅ~~~~~~(~_~;)苦笑
まぁ、まだ漬け込もうと思ってるものがあるので
それでも困る事は無いんだけどね( `ー´)ノ
そこらじゅうをこんな感じで大掃除させられる訳で・・・
今回もガラリと棚が空き、在庫も整理できたので
まぁ、良しとしてますけども(*_*)

前回、30キロ購入した甜菜糖すでに後3袋しかない・・・(;・∀・)
このペース、やばくないか?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
で、何時ものこだわりの砂糖を購入したけど~
それを漬け込みに使うと、めっちゃうまいけどとてもコストが高い(4倍!滝汗)

数セットは長く保存しようと思ってそれを使ったけど、
大量消費しようと思ったら、さすがに甜菜糖だろう((+_+))
また買うかな・・・パン用粉ももう注文しないとだし・・・
う~ん。10キロなんてあっという間だわ(/ω\)

砂糖の30キロも驚くほどあっという間だったけど(;・∀・)
あっち向いてこっち向いたら無くなってた!消え去り事件の様だわ(=;)
紫蘇ジュースも、いい加減冷蔵庫に山盛りしまい込んだ頃気が付く
1袋300gに水1,8~2Lだって事に・・・汗
2袋使ってたから、そりゃ・・・もう・・・濃ゆい濃ゆい!

最後の2袋(数日前)作ろうとした際にふと気が付いて、試しに1袋で作ってみると
皆様画像と同じ色ではないの(;・∀・)オイ!
超~~~~~~~!驚きでした!!!!滝汗
で、砂糖は控えめ半分だから普通に作ったのの1/4になるよね。

ある意味、コスト削減なのか?
でもさぁ、倍に薄めて飲むんだよね(*’ω’*)
紫蘇は2倍飲んでるよね。で、チャラだがね(=;)ハァ。
まぁ、砂糖2倍よりは身体に負担なくて良いけど
長期保存を目指して濃縮を作ろうと思って始めたのが、
あっという間に常習者になってほとんど全部それで作ってしまった模様・・・

紫蘇20位は消費したはずで・・・飲むペースも早いし
持ち出しもするし・・・やっぱ砂糖は自分で使ったかも知れん(”#
と、今更ながら思う・・・汗汗汗
(そもそも誰が使うと言うんだ?猫か?なんだけどね・爆)

梅も10以上は使ったはずで、1対1だから砂糖もね。
酢も何瓶使ったかな?空瓶が6~7本転がってるから・・・
・・・やっぱワタシか・・・(;・∀・)
仕方ない・・・また買うか・・・(_;)

そんな事を思いながら、タッパーも消失してるので、
お嫁入り瓶に詰めて持ち出そうと思い、冷蔵庫の粉砕酵素梅を取り出し
液ダレしてたから蓋を開けたら・・・飛び散り事故が(;O;)

瓶に詰めておいた方も漏れてたから蓋を開けるしかないよね
こっちの方が勢いよく飛び散り~(;´∀`)もう、どうにでもなると良いわ!呆
と思う程の出来事が起こりました(;’∀’)

酵素を舐めちゃあかんよ!うまく出来た分、要注意物質だヮ(T_T)
知らんかったので、それはそれは・・・悲劇的でしたが~
瓶の蓋を開けた時なんか、悲劇を通り越して笑っちゃいました!爆
またかよ!コノヤロウ!!爆死

掃除すりゃ―良いんだろ!掃除を!!!!(。-`ω-)ですね。
所詮酵素梅だ、油のようにしつこくないし。と言う感じで(笑
これも経験です。定期的にかき混ぜて蓋をしっかり閉めない。
それに限ります。それに比べてシロップ梅は大人しくて良いわ~(*´ω`*)
ホッとします(爆