温度上がって調子が良いものと、あかん物がねぇ・・・

温度が上がってきたのでマフィンや米パンなどの日持ちは悪くなりましたが~
逆に元気な発酵菌たち。
2度目に仕込んだ酵素やシロップがどんどん出来上がってきてます^^
瓶もどれだけ詰めてどれだけ出して洗った事か・・・

1度目に作った梅酵素は飲むより2度目・3度目の瓶に入れて
おすそ分けして・・・もうそろそろ終わります(*´ω`*)
前回飲んで調子悪くしたので、その時作ってた瓶に酢をぶち込んでしまったので
1瓶だけ酵素。後はシロップ(爆
今回仕込んだ梅は、黒糖・黒酢以外全部は酵素(=゚ω゚)ノ

もうそろそろ最後の種類の梅が出てくるから~
それで来年までの分を作ってしまおうなんて野望を抱いてます(;・∀・)
赤紫蘇はもう終わるよね。
もう少し作った方が良いかなーなんて思ってますが
作り方を変えて作ってみようかな?なんてね。

梅シロップ&酵素と紫蘇ジュースが美味しかったようで
ボチボチと材料が届くようになりました(笑
それを仕込んでお供え分だけもらい、残りは持ってく。と言う感じ

皆さま、とてもお気に入りで毎日何かしらのシロップなり酵素をお出ししてます。
で、お下がりを頂くのですが・・・汁ばっか!(;・∀・)爆
ハーブティやカフェインレスコーヒーまでは飲めない。
元々そこまで飲む方ではないので、チョットお腹かチャプチャプしてます

あ、この暑さなので酢で作り始めた豆乳ヨーグルトが爆発して
カッテージチーズのようになって過発酵もイイ所になってしまったので
今は冷蔵庫で時間をかけて発酵してもらってます。

ある意味水分が多すぎて毎日食べるのがやっとになってきたし
毎日500㏄はさすがに多いから200にしたら過発酵(=;)
だから今は250で冷蔵庫。今度は発酵しねーし(_;)
休みの日なら良いけど、時間と温度とのバランスが難しいです。

帰ってくるまで待っててくれても良くねーか?と思うんだけど
アイツらギューギュー詰めに繁殖してるから・・・待てないか(´・ω・`)
とかブツブツ思いながら(爆
生き物だからこっちが合わせるしか・・・無いよなぁ~(;’∀’)
また作り直すかな・・・

玄米乳酸菌は2セット目ですが、何度作ってもトロントロンになって
1セット目と全く違う物が出来るですが、10円玉も綺麗になるし
臭いもイイ感じだし・・・トロミだけが疑問だけど
やっぱり抵抗があるので、1セット目のを毎日小出しで飲んで
今回のトロミはお風呂に1本全部入れて贅沢な乳酸菌風呂を楽しんでます♪

髪も肌も調子良いし、芯から温まるので
夜、少し冷えても素足でも冷たくなる事は無いです。
真冬はこれにしよう!なんて今から思ってます(#^^#)
この時期、エアコン入れ始めるので足元や肩などが変に痛みます。
乳酸菌風呂に入ると、変なジリジリが無くなり身体がホッとする感じです。

酵素シロップの具を風呂に入れたり色々言われてるので
梅以外で酵素を作ったらそれも試してみようと思ってます(=゚ω゚)ノ

砂糖は・・・20K結局注文して~
こだわりの砂糖も今回は2人で分けて10K購入しました。
総数30だけど、またすぐ要るかなぁ?(”;とか思いながら・・・
今度は番号札でも付けとくかな?爆