漬け込んで、米パン焼いて、葉っぱ達のお世話して・・・汗

昨日は朝からバタバタであっという間に22時でした(;・∀・)
早朝(休みだと言うのに・汗)皆様にお供えをお出しして~
その後、前夜に洗って部屋干ししておいた紫蘇を漬け込もうと思いきや
瓶が開いていない事に気が付き(;’∀’)
急いで瓶の中身の移動をゴソゴソとして(汗
やっと紫蘇を漬け込実が終わり、一息つこうと思ったら
朝、まず冷蔵庫から出しておくはずの天然酵母菌を出し忘れてて
急いで穿り出して・・・
空き時間にレシピ観たりして今度は何作ろうかとかやって時間をつぶし
酵母が常温で元気になった所で計量してHBに生地作りをお願いして
こねあがった所で紫芋をぶち込んで紫色の生地を作りました(笑

ベンチの間に、天気が良いので洗濯物を干して
生地の成形をして、またHBに生地をお願いして(今度は何時もの日向夏酵母)
成形して・・・1種は40度で加温して1つはテーブルの上で発酵待ちして

その間にベランダの様子を見に行こうと思い、手入れをし始めて・・・

土がヘタレてる鉢があったので砂替えをしはじめる(*_*)
1つやると・・・やっぱねぇ。次々とボクもワタシもなりまして~
株分けしたり、配置換えしたりと色々・・・
4時間ほどかかる発酵もあっという間に終わりまして
土も鹿沼も合わせると4袋使い切りまして、ヨボヨボと部屋に戻り・・・


チョット見ない間に(砂遊びしてたからな・汗)2倍になった米パンを焼き
テーブルのパンも綺麗に発酵してたので焼いて~
やっと試食・・・思ったパンじゃない(;・∀・)

オイオイ!紫芋200も入れたのに芋はどうした?と言うような芋臭さも無く・汗
日向夏酵母の方はココナッツパウダーを足して・・・何の変化も無くぅ~
色が違う何時ものパンが出来上がってきた(T_T)なんだよ!(_;)
何でそんな事をと言うと、ステックパンを”絵に描いた餅”してたワタシ!
さすが、形だけで何も変わりはしなかった(=;)色だけだ!泣


もっとマッタリするほど生地に色々ぶち込めば良かったか?・・・汗
さすがに市販ステックパンの香料・砂糖・ブドウ糖の甘さにしようと思ったら
半端な糖分量じゃダメだわな(-_-)
食べやすい、形だけステックパンになってしまったけど・・・
まぁ、良いか。と、不発弾でした。

そんな事もそこそこにして、ベランダに出した廃土の始末をしてヨボヨボと玄関先に運ぶ(汗
腰が砕けそうだったので少し床に転がり背中を伸ばして
歪んだ骨盤を調整して・・・元に戻らず・・・(=;)
あまりの草臥れに・・・意識がぶっ飛ぶ(-_-)zzz

ハッ(;・∀・)と気が付くと1時間ほど下に落ちてました・・・
のっそり起き出して、皆様にお出ししていたパンを片付けて
気が付けば夕方・・・(*’ω’*)え??今日もう終わり??
え??今から昼御飯じゃなくて、夜ご飯やんけ!(-;)

いそいそと夜ご飯作って・・・片付けてから
朝仕込んだ紫蘇の様子と、瓶たち(20本越え・汗)の様子を見たり
転がして砂糖を溶かしたり、振ってガスを抜いたり・・・
気が付けば20時・・・え???(*’ω’*)もうすぐ寝る時間じゃん(=;;
マジでか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日1日どうなってるんだ!?
急いで乳酸菌風呂に入りここは疲れを取らないと明日動けないと困ると思い
結構時間かけて温まってみました(~_~;)
それから何だかんだしてたら、あっという間に22時過ぎてて
今日は追い付かないから寝よう!って布団に潜り込みました(=;)
全くなんちゅー日だ(汗

今朝は今朝で廃土を出さないといけないので大荷物・・・
お陰でベランダはさっぱりしたし、落ち着きましたが
・・・いっぺんにやる事無くね?と思ったのでありました(=゚ω゚)ノ汗