結局、紫蘇ジュース全部発酵するんだに?(/ω\)

今日は朝から黒い雲がどんぶらこっこと流れに流れ
風も強く、まるで台風の時の様な動きでしたが
思ったほど荒れる事も無くぅ~
蒸し暑いけど、風があるので何とかしのげるくらい

ゲリラとまではいかないまでも、時々ザバ~~~~ッと雨が降る(;’∀’)
つい先ほどもザバ~~~~~ッと雨が降り出して
油断してたら小窓の下は水浸しでした(=;)
で、雷様が久しぶりにおいでです(笑

日中は閉め切りなので温度が上がりますが
カーテンを全部閉めて、図書館の様なでかいファンを2つ回して
ニャンズの延命してます(爆

1本残らず朝晩お世話してる瓶たちですが、
朝振って出てったけど、帰ってきたらスモモが何個か醸してました(T_T)
仕方が無いから摘まみだして、他に醸してないか点検してから
振り交ぜて、随分水が上がってきたので
手を入れてゴリゴリとかき回しておきました~(=゚ω゚)ノ

酵素なので、ある程度水が上がれば醸す事なんて無いのですが
水が上がる前は絡めるだけなので・・・ねぇ(-_-)
毎日毎晩30度では、以前の様に時間をかけてると
終わってしまいます・・・

この暑さで、お供え用のチョコなんか、中身が出てしまって・・・(/ω\)
いっぺんにお出ししてとにかく消費しないと
飴もドロドロになってしまいます(汗


あ、そうそう。
発酵してしまった紫蘇ジュースにパン用米粉をぶち込んでみたら
うまい具合に発酵してくれたので、2度ほど継いで
今度のお休みにでも綺麗な色のパンを焼こうと思ってます(笑

で、新たに封を開けた紫蘇ジュースを朝からお出しして~
そのまま職場に持って行き、(1時間位後で)封を開けたら
あろう事か・・・発泡してるじゃないのよ(=;)
オイ!稀なんだろう???このまま行くとパーフェクトだぞ??

普通の紫蘇ジュースが飲みたいんだけど~(*’ω’*)
どうなってるんだろうか?
レモン汁を入れてもっと煮ないといけなかったのか?
火を止めて入れる。って書いてあったが、どうなんだろう?
今の所、甜菜糖で作ったのは全滅っぽい(泣
今朝2本鍋に入れて煮てみたけど紫蘇の風味が落ちたっぽい・・・(_;)

発泡してから少し時間が経ってると
酒を飲んだ時のように全身どうしようもなく怠くなり
あの、何とも言えない気怠さが襲うんだよね・・・
酒よりは時間短いんだけど、さすがに毎度は辛い(=;)

ある意味、酵母になれる位発酵してた訳だから・・・
そのまま飲んじゃあかんよね。
味も若干変化しててあまりおいしくなくなってるのも事実なのよね(汗

蓋を開けてすぐの時は普通の紫蘇ジュースだったのに
持ち出したら発泡して・・・じゃぁ、冷蔵庫のは??
と思い、開けてみるとシュポッ!とか言いやがる(=_=;オイ!
明日の朝っぱらからグラグラと煮てやるんだから!(。-`ω-)

発酵物は温度に敏感な醸すモノたちだから、
この急激な温度変化はダメだよねぇ~
酢を入れてるのは全く問題ないんだけど・・・
だからと言って、フルーツビネガーばっかりでもねぇ(汗

ここ数日、ふと感じる。紫蘇ジュースも怠くなるけど~
ひょっとしたら酵素もダメかもしれない・・・
飲むタイミングで時々怠くなる時があるし
時々下っ腹に差し込みが来る時がある・・・

ワタシにはキツイ飲み物なのかも知れないな・・・と。
で、ここ数日は1日1杯だけにしてます。
一生懸命作って、ダメだったら悲しいけど(苦笑

負担になるものを飲み続けてもしょうがないから
ちょっと気を付けて見極めないとな・・・と思ってます(汗
まぁ、半分以上お遊びだし十分楽しませてもらってるから
これで負担になる事が判明しても・・・ねぇ(*’ω’*)

でもさぁ、コイツ、ホント色々めんどくさいわぁ~(´・ω・`)
      ↑
    (ワタシ・爆)