紙コップシフォンなどは危険ですよ!

最近流行ってますよね。
紙コップでシフォンや、カップケーキなるものが。
でもね、専用の物があるって事は、何か違いがあるって事。
そりゃ安いさ。紙コップの方が安いし手軽だと思うけど
やっぱり焼くのはまずい・・・

紙コップって、テカテカしてるじゃん。
コーティングされてるのは知ってるけど、
溶けだすって事は、皆さん無いと思ってるよね・・・

『紙コップは耐熱・防水コーティング剤が使われるわけですが、
その成分がビスフェノールA(BPA)というプラスチックです。
ビスフェノールAは、糖尿病リスクを高めます。
血 糖値の調整と糖代謝に関わるインスリン分泌を狂わせ、
肥満から糖尿病を招く』と言うお話、御存じでしょうか?

以前、水槽の水を紙コップですくい、水替えをしてたのですが
何だか後から油の様な、油膜がね・・・
ビニール袋も同じなので、専用の瓶やコップを使うようになりました。

残念だけど本当の話です。
かなり昔、ポリカ―ポーネットも騒がれて減って
今はポプロピレンが多いよね。

アツアツをラップに包むのも自殺行為って事を知らないのは日本だけで
海外では当たり前の事になってます・・・
ラップも添加物が溶け出します。アレも薄く伸ばしたプラスチックだから。

植物性の『歯』だよ?歯!ラップは化学物質だけど、
ラップが植物性と勘違いしやすいように目立つ所に書いてあるよね。
せめて添加物ナシのラップにしようよ。
おむすびも何もかも、ある程度冷めてから包もうよ。

どうしてもならクッキングシート使おうよ。
ワタシも時間がない時だけ、クッキングシート使います。
一度丸めてクシャクシャにしてから使うと使いやすいです(#^^#)
おむすび握ったら広げてそれに数個包んでカバンに入れて持って行きます(笑

缶詰だって、腐蝕を避ける為、中側に毒となるものが塗ってあります。
トマト缶は特に言われてます。他の缶詰も同じだけどね。
持ちが良い、便利って事は、必ず何かしらのリスクがあります。

最近特に目立ってきた、紙コップ焼きと牛乳パックの再利用
エコだって思うかもだけど、手作りで安心と思うだろうけど
可愛い我が子に、かなり高い確率で毒を盛る事になります。
何使っても色んなリスクあるけど、
『紙コップ焼き』や『牛乳パックの再利用焼き』は止めた方が賢明だと思う(´・ω・`)

たくさん紹介されてると良いかな?と思うんだけど
害の方が多いので今すぐ止めて欲しいと思う。
子供や家族に害があるモノは安くたって後から代償が大きい。
コストは掛ける物です。

ワタシもよく作るので解りますが・・・
消耗品の割に高いけど、仕方がないと思ってます。
1回だけ作りたいから代用で。ってのも解るし~
フライパンで真ん中に紙コップ置いて・・・ってのも考えは良いけど
止めた方がイイです(汗

小さな子供が相手だったら尚更止めてあげて欲しい・・・
せっかく美味しいもの作るんだったら、安全なもので作って欲しいな。
違う角度からも愛を注いで欲しいと思う。
作る愛に、選ぶ愛。愛とは・・・高くつくものです(笑