また梅と紫蘇、買いに行っちゃったわ(爆

またしても・・・店を二軒ハシゴして(=゚ω゚)ノ
本当に品薄になってきた南高梅と紫蘇を買い付けて~
1割酢を入れた安心なシロップを作りました^^;

皆様とワタシの飲んでみたいと言う最後の夢?願望?欲望?・・・かな。
来年まで待つと、尾びれに背びれが付いて
部屋中瓶だらけになるといけないので、今年分は今年で成仏しないとね(汗

前回の頂き物の南高数本数本をシロップにしたのですが
残念ながら酢を入れていない2瓶は発酵しつつありぃ~
自動的に酵素になりそうです(苦笑

やっぱり温度高いんだよなぁ・・・梅がポンポンになってるヮ(=;)
酢を足そうかなぁ?とも思うのですが~
酢で漬け込んだのもあるので・・・同じもんばっかり、意味なくね?
と思ってしまうのでそのまま様子見です(汗

冷蔵庫に入れてて発酵待ちしてたバナナ酵母液。
500のジャーに入れておいたので・・・吹き出して後ろ側へ浸水してました(-;)
後ろ側とは卑怯な・・・”(-“”-)”
と、ブツブツ思いながら朝っぱらから冷蔵庫の中の掃除をね・・・(苦笑


750に入れ替えて、常温にしたらタップリ気泡が出て来てるので
様子見てパン用米粉入れてみようと思ってます^^;

甜菜糖で作った紫蘇ジュースは・・・
今度からレモンを入れて更にグラグラして仕上げようと思い
最後の1本を鍋でグラグラしてやっと落ち着きました^^;

発酵した紫蘇ジュースは(バナナ酵母液の左側に少し映り込んでるでしょ・笑)
甜菜糖とレモン汁のコラボで高い確率で出現するのかも知れません・・
気に入ってる方はお試し下さい(爆

今朝、お気に入りのきび糖で作った紫蘇ジュース1Lを出したのですが
味も風味もそのままで、ホッとしました(;・∀・)
普通の事ですが、シュポッ!って言うのばっかりだったから
普通が本当にありがたいです(;´∀`)
やっぱりこれが紫蘇ジュースだよな(”#
なんか、やっと作って良かった・・・と安堵できます(=゚ω゚)ノ

先日酵素がダメかも・・・と思い、摂取量を1日1回に制限してますが
もっと薄めたら、良かった。取りあえず飲めてます(笑
1日2回で、原液量は今までと同じだけど(*’ω’*)爆
たまに怠いから、タイミングもあるかも・・・
まぁ、腐っても酵素。ティのように飲んじゃだめだよねぇ・・・

酵母種にした紫蘇ジュースを使って、今日は米パンを焼こうと思い
朝っぱらからお世話して、常温に戻してあります
さて。何パンにしようかな~・・・(”#
あってもやんわり色だけだと思うから、普通に焼こうかな・・・
野望は尽きないのでありました(((爆)))