発酵した紫蘇ジュースで酵母菌を作り米パンを焼いてみた・笑

発酵した紫蘇ジュースで作った酵母液を元に
2度ほどパン用粉で継いで種を作り米パンを焼いてみました(笑

せっかくだからジュワジュワしてる紫蘇ジュースを水代わりに使い
またしても紫色のパンです(;´∀`)

米粉パンは1次発酵がいらないので早いです。
今回はオーブンではなくて4枚焼きのトースターで焼き上げるつもりで
マフィン型に入れて2次発酵しました。画像は焼く前です・笑


で、焼けたのがこれ ↓


アップにするともう少し紫蘇色が解るかなと・爆



でも結局中身が気になり、半分にしてみる(;・∀・)



紫芋とはちと違い、お上品な藤色となりました(#^^#)



今回300gで何時もより甘めで12分割して出来あがったのがコレ!
何時もは2個ずつビニールに入れるのですが、前回紫芋の米パンがカビたので
今回は1匹ずつ隔離しました(=゚ω゚)ノ
空気も出来るだけ少なくなり、この方が・・・気持ちだけどね・笑

12個もあるんだから、とにかく早めに配り歩くのが得策
焼いてまぁまぁの出来で(酵母も焼けたパンも)成仏したワタシ!爆
半分食べて・・・もうどうでも良くなってしまった(‘ω’)
今度はバナナ酵母だわ!なんて思ってるんだからさぁ・・・(/ω\)

あぁ、味ね、味。
紫蘇ジュースの味がほんのりして美味しかったですよ・爆
それと、170度で20分焼いたけど
20分も焼くなら160度で良くないか?とも思ったかな。

そしたらもう少し頭の色が薄くなって見栄えが良くなるでしょ。
本来はこれくらいが良いのかもだけど、
ワタシはもう少し薄い色が良いと思う(´・ω・`)
藤色が台無しじゃん(;・∀・)

下手するとネチャるパンになってしまうかもだけど・・・
これだと日にちが経つと固くなると思うから
次回はもう少し温度と時間を考えようと思う(=゚ω゚)ノ