バナナ酵母の種を仕込み中ですが・・・

昨夜、バナナ酵母が限界だと言ってきたので(爆)
早々に漉してパン用粉を入れて種を仕込みました^^;

ね。バナナが限界だって言ってるでしょ!(*´ω`*)

自家製酵素もそうですが、こうなるともう
はよしてっ!出してよ!出来上がってるじゃん!これ以上無理だってば!!!
って感じで上の方にギューギュー詰めで泡に囲まれて完了をお知らせしてくれます

昨日の夜、1瓶酵母液を取り分けて、その残りに取りあえずの粉入れて、
今朝、種が緩かったので粉だけまた足して~
先ほどもう一度粉だけ足して、まぁまぁな硬さにしたのですが、
何時もよりは大人しめな酵母の様で何かこう・・・パンチがないかな?

最初、緩くしてたのがいけなかったのかもですが(”;
この温度にしては(室温、相変わらず30度切らず・汗)上りが悪い(=;)
これ、今までのような元気加減なら、吹き出してちびってる位なんだけどね・・・

じゃぁ、酵母液を足して・・・って延々増やしても、
種瓶が2本になってしまうので(液と種で3本は辛い・汗)
そうそう足してばかりいられないし・・・どうしようかなぁ(´・ω・`)
明日には元気になってくれるのか?謎だ・・・

何時もは480で始めるのですが、今回750で始めたので薄いのかなぁ?
な~んて色々考えても仕方ないから、とにかく液は完成してたんだし
待つしかない・・・それが一番面倒だけどねぇ~(;´∀`)

ホントは今日、バナナ酵母でパン焼くつもりだったんだけどな~
昨日の紫蘇ジュースパン、今日までに半分配ったから
もう焼けるもんね~(=゚ω゚)ノって思ってたのに、
酵母の野郎、まだ用意出来んでやんの(=;)チッ!

で、仕方が無いからジャガイモを相手に色々やってました!爆
だって、そのように時間配分してたのにさぁ、空いちゃったじゃんね。
って感じで、1升焚きで皮をむいたジャガイモ入るだけ蒸して、1つは明太ポテサラに。300g?
残りは2種類の少しレシピが違うポテサラを500g?と900g?作ってみた(爆

で、更にもう1回今度は皮つきを蒸して、そのまま冷まして2袋にして冷蔵庫に。
明日以降、イモが落ち着いた所でフライパンでハーブ塩で焼きポテトや
海苔塩ポテトでも作ろかな?と思ってます(爆
食べきれないのはもちろんなので~
あらゆる所の胃袋(笑)に配りまくる!(=゚ω゚)ノ

で、次回は今回気に入ったものを食べきれる量作るんです(((爆)))
そう、盛大な味見と言う奴です( ̄ー ̄)ニヤリ
ここまでで、やっと頂き物の新じゃがが半分消費出来た訳ですハイ(;・∀・)

そんなこんなと遊んでても、何も変わらず、酵母の動きは緩やかなまま(_;)
ふと思う。酵母種が緩やかなら・・・
発酵も緩やか?だから焼くまで何時もの倍かかるのかな(?_?)

何時もは40度で発酵かけて4時間。
ここ何回かは30度の部屋でほったらかしで5時間くらい??
元気な酵母しか使った事無いから、このままのペースがバナナ的には普通なら・・・
夜成形して、翌朝焼くコースかもなぁ(;・∀・)
あ、早朝起きて成形まですれば、夜には食えるか(~_~;)滝汗
バナナ酵母の動きをじっくりと観察したいと思います(^^;;