酵素梅と梅シロップの梅は~

 冷蔵庫に満員となってる梅たち。

画像左側が梅シロップ、右側が梅酵素の実です。

まぁ、酵素の時は一回り切れ目を入れて漬けたので
瓶の中でツネって種を出す事が出来ましたが
シロップの時はもう熟れてて全てが黄色かったのでそのまま漬けたので
シワシワババァになりました(笑


これは全て酵素梅。ご覧のように袋が膨らんでかさばってます(;・∀・)
この高温で、発酵が急激に起こったので慌てて瓶から出して
酵素液を冷蔵庫に入れた時、実はまだ青い感じがしたので
冷蔵庫で寝かせてたのですが、もうそろそろ良いのかなぁ?


そんな事を思いながら、取りあえず入れた時と同じく
空気をしっかり抜いて、冷蔵庫にぴっちり詰め込んでおきました(爆
またかさばってきたら今度こそお嫁にやろうと思ってます(=゚ω゚)ノ

最初は液も実もぜ~~~~~~んぶ瓶に入れてたのですが
とてもじゃない量になってきて、横に寝かせられないから入りきらないので
(酵素は蓋を緩めておかないとだしね・汗)
仕方なく、ペットとビニール袋に変更しました(=;)
ジャムとかビネガーの残り実なんかはタッパだしね(苦笑

シロップ分は残そうと思ってた梅だけど・・・だんだん入らなくなってくると
そうはいかなくなるよね(;・∀・)
でもさぁ、瓶の底に1粒あったものが無いと・・・寂しいよなぁ(”;