バカでかいあんずを相手に遊んでました(笑

昨夜は大きなあんずと戦っておりました(=゚ω゚)ノ爆

さほど傷も無く、綺麗なあんずで~


5キロで63個で4L~5L?6L?
良く解んないけど、とにかくでかい(;・∀・)

あんずをなめてたワタシ・・・
プラムくらいの大きさなんだもん。マジビビるわ(;・∀・)
これで5キロ?3キロの間違いじゃない?と言う
個数とは裏腹に、1つの重さがしっかりある(”;

とてもグラマラスなあんずでした。
だってね、こんな大きなあんず観たの初めてでね・・・
半分に割った姿が、缶詰の黄桃。大きさも同じくらい(”;)

あまりの大きさに1/4にしようとも考えたのですが、
可愛くないよなぁ・・・あんずらしさ(え?笑)
ワタシの中では、『あんずは半分の形』って決まってて・・・(-ω-)/汗
後先考えずに強引に進めてしまったのですけどね(^^ゞ

この瓶は1L。半分にして種を出し、500g分が何とか入った。と言う感じ。
瓶によっては失礼して少しギューギューと押させて頂きましたが!爆
 
グラグラと煮たシロップをアツアツのまま注ぎ込んで
蓋をしてそのまま冷まして今朝、冷蔵庫に入れる前の画像です。

1Lが2本に750が2本と500が1本で2キロ使ったのですが~
最初はキュンキュンで入ってたあんずも一晩経って縮んだみたいです(笑
シロップの色も褐色になってて実も楽しみですがジュースも楽しみ!(^^)!

残りの3キロは、8L瓶に入れ込んで梅シロップの要領で
毎日朝晩欠かさず瓶をフリフリしながらお守りします。

で、これが放り出した種たちです。
いろいろサーフィンしたのですが、種を出すのが大変だとか
ヘタを取るのが大変だとか書いてありましたけど、
実が大きかったからか、簡単に外れました(;・∀・)


あんずは何の苦労もする事無くとっとと漬け終えてしまった(=゚ω゚)ノ
と言うのが感想です(笑
梅の方が面倒じゃないの?と思う(”;
まぁ、灰汁の問題だけど、あんずならそのまま煮るだけだったり
今回作ったシロップ漬けも数日で食せるんだもんね。本当にお手軽です。