香る米パンを焼こうと試みる・爆

朝っぱらからまた米パンと戯れてました(爆
今日のは不格好なこれ↓

チャイスパイス(シナモン・クローブ・カルダモン)酵母
今朝出来上がってたので早々に使ってみる(爆
まぁ、元気だったんで、良いかなと^^ゞ

チャイをとても濃く出して、豆乳で割って分量の水代わりに使い
シナモンとこだわりのきび砂糖を巻き込んでみました(=゚ω゚)ノ


こちらは某有名な(ここら辺でだけかもだけど・笑)
ハーブティ店で、出がらしを炒って甘未を加えて食すってのがあり

飲んだは良いけど・・・
こだわりのきび砂糖で作ったは良いけど・・・
食べきれなかったものがずっと残ってたのでこの際巻いてしまえ!
と、残り物利用で作ってみました(爆

こちらは久しぶりのイースト菌。知らないうちに大きくなる(爆
一応、生地にはノンカフェインのハーブディを2つ練り込んで
香りをプラスしてみました^^;
出がらしも十分香るんだけど、バランスってもんがあるかなと(”#

取りあえず、あるもの使って良かったら良いけどいかんかったら
まぁ、残り物だし・・・という事で終わる(´ω`*)
パンって結構素材が香るようで、さほど香らない・・・

本当に香りたいのならそのままハーブをぶち込むか・笑
シナモンは別として、ホンワリ香るって感じで毎回少し期待し過ぎてる
紫蘇ジュースのパンも、甘梅の紫蘇を粉砕して入れた方が香るわな。
とか何とか思ってます(;’∀’)

人工香料って、キツイから焼いても香るんだよね。
バニラオイルも良いけど、バニラビーンズの粉末購入して使ってみたり
粉末あるんだから自分で作れば良いんだよなぁ。
粉はいずれ香りが飛ぶんだし・・・と、ブツブツと考えながら(~_~;)
そっちの方もたまには整理しないとな~・・・
と、また大掃除の気配を感じるのでありました・・・苦笑