葉っぱがどんどん減っていく・・・(~_~;)

前回の台風で部屋に避難して、その後整えてベランダに居る観葉達。
何だか調子悪いのよね・・・
あれから日照り、その後秋雨。乾燥してたと思ったら、今度は蒸れ蒸れ。
しかも一気に気候が変わったので葉っぱの変色が半端ない・・・(-_-)

殆んどの葉を落とし、1株は腐ってしまった鉢もある
今までの葉っぱをどんどん枯らして新たな新芽のみで再生を試みる鉢もある。
蘭たちは・・・半分になりました(=;)

部屋の中でも日中の暑さ(湿度)にエアコン未だに付いてますし
休みの日以外はカーテンを開けるではなく照明で凌ぎ・・・
葉っぱが黄色くなってくるものもあり、色んな意味で調子悪いです。
でも、だからと言って今さら外に出すと枯れると思う(_;)
ってか、一度出したものの、また引っ込めたし(汗

土がモコモコしてる山椒の樹がどんどん元気が無くなってきたので植え替えました。
そう、やっぱりカナブンの幼虫が湧いてて3~4㎝サイズが何匹もコロコロ出てきました(滝汗
根を張ろうにもあんなに動き回ってもらうととてもじゃないけど無理だから
刺さってるだけなので、どんどん葉を落として枯れ始め・・・やっぱり共存は難しいですね。
紅葉も調子が悪くて復帰しないので、ついでに植え替えて・・・

通年ベランダで過ごす葉っぱまでもが調子悪くなってしまうと言うのは寂しいもんです。
やっぱりもう連れて帰るのは止めよう・・・(/ω\)
極力葉っぱを観ないようにしよう。そうすれば連れて帰ってくることもないだろうし・・・泣
一旦調子悪くなると総崩れです・・・身体と同じ。ドミノです(汗

こういう時は一旦手放してしまわないと止まらない。
後ろの人が変わったから環境も変わるのかもな・・・
そうそう、蕁麻疹のマーブル模様、昨日見たら跡形も無くすっぱり消えてました!
前日はあったんです。でっかい亀の甲羅が。今回は無かったかの下の如く消えた・・・汗

あ、失礼。話がぶっ飛びましたが・・・苦笑
あれから1つも葉っぱ増やしてないけど、自分のキャパがなくなればおのずと縮小するもので
手に負える量になるまでは消えていきます・・・

クワカブ飼育の時もそうだったし、水槽の時もそうだった・・・
色々試みると、かえって負担になってもっと消えていくので
もうお任せして見守るだけが一番被害が少ないと言う事を見てきました(-ω-)/
どうしようもないんだよね・・・(=;)

今回は葉っぱなので、お嫁に出す事も出来る訳ですから~
最悪、そんな事も考えてますけど(‘ω’)寂しいけど、枯らすよりマシだもんね。
一掃しろという事なのか・・・?!ひょっとすると・・・汗汗汗

う~ん。どうなんだろう。葉っぱし始めて3年半。
もう卒業なのか?早くないか??(”;;
そんなにスペースを開けて次は何するんだろうコイツ・・・(~_~;)
後ろの人が変わると、全てが変わるのは仕方のない事ですが~
どの路線なのか?なので、少し、ミーティングした方が良いかもです・・・