日照りの影響が出てるようです・・・

ず~~~~~っと雨だったけど、昨日からお日様が覗いてます^^
洗濯物が何処のお宅でも問題でしたね(爆
我が家も例外ではなくぅ~
こういう時に限ってニャンズがおえ~~~~ってやったりなんかしてシーツを洗う羽目になるんだよね。
洗濯物だって考えて干してるのに、シーツかよ(=;)まったく・・・ブツブツ・・・
と言う感じで、日々戦っております(苦笑

あれから台風の襲撃も無く、ありがたい事です。
やっと実りの秋で、果実はイイみたいですけど、畑の方は日照りで雨がほとんどなかったので
皆さん口々に調子悪いと言うのを聞いてます。

しっかり農家さんなら加水もするでしょうけど、普通の自家栽培では畑に水まで撒きません
町内で散水システムを押してる所は良いのですが、ワタシの住んでる近辺ではそのような試みはないので
どこもかしこも・・・みたいです。

雨が降っても降らなくても困るよねぇ~
我が家の葉っぱ達ですらこんなに不調なんだもんね。
野ざらしの畑なんかもう、過酷極まりないでしょう・・・汗

草はボ~ボ~生えてるのに、野菜はヘナチョコ。
やっぱり野生は強いです。草に比べりゃ野菜は人工物と同じなので
偶然にも草に覆われて大きくなった物はイイ感じに育ちます。

以前畑をしてた際、それを目指したのですが、
その時はまだ畑に草をはやしておく事は非常識みたいな扱いで
傍からのパッシングも強かったですが、あれから何年もたったので
言ってた方々は老朽化して、ツルツルに草を剥いだ畑は、今では草むらになってる所もあり
片付いたか!と思う事もシバシバ(苦笑

今更畑をするつもりは全くありませんが~
勝手にやらせろよ!と、口出しして下さる方には言いたくなります。
隣に種が飛ぶのは事実ですけどね・・・

以前イグアナ買ってた時、ご飯用にタンポポを何株か畑に入れて育ててたのですが~
種が1軒裏の空き地に飛んでタンポポだらけになったのはさすがにマズイと思い抜きまして(=;)
さすがに沈黙は失礼なので謝りに行きました(-;)すまねぇ、種の事まで考えなかった(_;)
快くいいよ!と言って下さったのがせめてもの救いでしたが(;_;)あんな事はもう懲り懲り

元々花が咲くものは好みではないのでベランダにも花はほとんど買いません。
あ、プルメリアやいずれ咲くであろうけど・・・ってのは別として
虫よけに1度だけマリーゴールド買ったけど壊滅(滝汗

ハーブも手に合わないようだから種が飛ぶような事もまったく無くぅ~
あれからご近所さんに粗相はないです^^;
せいぜい風で飛ばされる多少の落ち葉位かな。

まぁ、今では落ち葉が出るほど茂ってないし・・・苦笑
見つけたら即拾う。それ位しないと共有部分は問題になります。
どんな場面でも気遣いを忘れたらトラブルの元です。最低限気を付けたいものです。