お参りに行ってきました(#^^#)

今朝早く、恒例のお参りに行ってきました(#^^#)
本当は昨日行くはずだったのですが、急遽早朝になり
急な変更だったので何時も手土産に甘いものをお持ちするのですが
今日は1つ多い3つ。お弁当箱にギューギュー詰め込んで(笑

もちろんそのまま置き去りではご迷惑になるので~
手提げに入れて持って行って、お参りの際も下げてて
30~1時間程度ベンチに座り食して頂いたら帰る(=゚ω゚)ノ
そんな感じでもう何年かな(”#)

さすがに最初は振り向いてまでジロジロ見られましたけど(笑
何時も手提げ下げて来て、ベンチに座って随分したら帰る人。
って感じの認識で途中から気にされなくなりました(((爆)))
さすがに”何でここにいる訳?それは何?”って聞いてくる人居ないし(´ω`*)
勝手にさせてもらってます♪

お墓参りでもそうだし、お供えでもそうだけど
お供えは多いほど良い(爆
だけど、そのまま放置は蟻やら色んな虫も湧くし腐敗もする。
なので、何処に行くにしても重箱やお弁当箱に詰めて持って行き
愛車の中で広げておいたり、提げて行ってしばし時間を稼ぎその場で待機する
ピクニックのように良い所見つけて広げちゃう事もある(笑

でも、私達は食さずぅ~ウダウダ話してるだけなので
逆に目立つっていやぁ、目立つけど、気にせずやってます(‘ω’)ノ
で、ゴミはもちろんですが、必ずすべて持ち帰る。
腹に入れても良し、袋に入れても良しですがとにかく残していかない。
それは皆さまにご迷惑をお掛けしないお供えの基本です。家のね(´・ω・`)
他の方々の事は知りませんけど、我が家のお決まりとして何年もそうしてます。

皆さま甘いもの好きなので、季節と立地が叶えばケーキやゼリーも良いし
チョコやクッキーなんかも人気です。
知り合いがお参りに行くと聞くと必ず『〇〇持っててって!車の中で広げてあげてよ!』
とか何とか必ず言います。その代わり、良い事ありますから♪

代価報酬は先払い。当たり前の法則です。
〇〇をしてくれたら〇〇をあげます。なんてのは上の者が下の者に出す命令の後のご褒美。
こちらがお願いする立場なので、先払いです。先に出す。
褒美を取らせる立場じゃないからお願いだけして帰ってもそれはねぇ・・・(´・ω・`)

お賽銭?奮発すれば良いってもんじゃない。
だってそれは美味しくないもん。その場でケーキを出して、これお願いしたいんだけど・・・
と言う方が、交渉成立は固い(笑 しょうがねぇなぁ~(´ω`*)な~んてね。
対人と同じ感覚です。ご飯食べながら商談するでしょ。あれよあれあれ(爆

その代わり、お願いする内容との釣り合いも大切です。
飴玉一つで合格祈願って言うのはちょっとね。
感覚の差はありますが、自分ならこれで満足するかな?のもう少し上位ワタシは用意します。
御頼み申す訳ですから、盛大にしないと!(*’ω’*)
と言う私の考え。人は知りません。あくまでもワタシの感覚です。

持って行けない物はお参りの際に言います。
〇〇食べに行くから、食べたい人は一緒に行きましょう!さぁ~(=゚ω゚)ノ
で、ゾロゾロとお出掛けします。帰りは個人でお願いしてますけど、
その時よりけりで、近くまでお送りする事もあります(笑

これはワタシだけが出来る事では全く無くって、どなたでも出来るおもてなしです。
食す前に少し待ってあげさえすればおもてなしは可能です。
最低でも5~10分待つかな。待ってると何となく、さぁ、食べようか。なんて感じになります。
も~いいよ!と言われてるんだと思います。

そんな時の店内は最初空いてて、そのうち満員になります。高い確率で。相乗効果かな(笑
面白い事が色々あります^^
次回はこれにしよう。と、メニューを決めておいたりすると
お隣の席の人がそれを頼んだりね。

で、頼んだものが出て来ても電話かかってきたり何だかんだあって
なかなか手が付けられないままテーブルにある(爆
その間に食せます。皆様。笑っちゃいますけど見てて面白いです。

上手いなぁ~(”#なんて言いながら、落ち着いたら帰ってきます。
ある意味無銭飲食?爆
でもね、お下がりってエネルギーが高いので質量が変わって負担が軽減されるので
人によってはすごく美味しくなった!と言う人もいます。味変わるんだよね
味は薄くなるんだけど、軽くなるので食べてもドンとしない。

今の所、不都合だったことは一度もありません(#^^#)
ワタシが何でも食べられるなら・・・もっとご馳走の仕様があるんだけど
どなたかの胃袋を拝借しないといけないので、お出かけは減りましたが
家でのお供えは色々作れるので、これから良い季節になってきた事もあり
また色々焼きたいと思ってます。久しぶりにレシピ本も仕入れたしね。