サツマイモを蒸して色々作ったけども・・・

今日は、溜まりに溜まったサツマイモ達を蒸して~
イモの在庫整理する事が出来ました(;・∀・)
以前購入した紫芋1箱。頂き物を紙袋2杯。

頂き物は堀たてだったので、新聞に広げてしばし待て・・・
な~んてやってたので、食器棚の前1列を占領していました(汗
食器はめいっぱい手を伸ばして取り出しておりますぅ・・・(苦笑

夏に購入した紫芋を蒸して板を冷凍して、
それをちょこちょこ引きずり出しては焼いて昼食にしてたのですが今日で最後。
場所も空いた事だし、また蒸して冷凍しようと思い立ち、始まりました(笑

安納芋と何かしら?な芋があって、それがベタとパサ・・・(”;
混ぜてしまえば丁度良いか(#^^#)と言う感じで作ったのが真ん中の板。(カボチャではないです・笑)
一番上が解凍した紫芋。一番下が・・・白いんだよね。ジャガイモ位・・・
でも、皮は白じゃなくって普通のイモの色だけど剥いたら中身はホワイト
何イモさんなんだろう(”#)謎


蒸したら、まさかのベタ芋で・・・
迷ったけどお気に入りのきび砂糖・ココナッツオイル・
ココナッツファインを入れてドロップにして時間長めで焼いたんだけど・・・
やっぱりベタ芋はベタ芋です。イマイチだなぁ(”;残念
残り板2枚をどうしようか・・・(汗



ベタ芋は製菓用にしては水分の割合いが多いのにプラス味が薄いので
クッキーにしてもこれまたイマイチだったのよね・・・
余計変な味になって、それはそれは片付けるのに苦労したし・・・(滝汗

で、苦肉の策で芋だんごを蒸してみました。

中に甘めの餡として紫芋で種を作り、外にベタ芋に米粉を混ぜて皮を作り10分ほど蒸す。
暖かいと不味いので、冷めてから・・・不味かったのでこんがり焼いて食べようと思います(苦笑