米粉パンをHBにお任せしようとは思うんだけどね・・・

チョイとお留守にしておりました(^^ゞ
色々なプランが進行中でして、変な意味でバタバタしていました(笑
因みに言っておきますが、毎度のトンデモナイ事は起きてません(=゚ω゚)ノ爆

その中の1つ。先週から1斤用のHBと戦っております(´・ω・`)
何時もは2斤で作ってたのですが、どうしても多いのと
米粉パンを動物性を使わずある程度の高さで焼こうと思うとなかなか思うようにはいきません。

添加の多いパン用ミックス粉なら何も考えずに上がるけど
ワタシが使うのはグルテンと多少の糖分だけなのでそのままでは重くて上がらない(_;)
HBお任せじゃなく、オーブンで焼くなら十分膨らむし、
天然酵母の時は酵母が元気だったので時間さえかければ随分上がったけど
こだまイーストでお任せお手軽にと思うとトロミ液やオオバコなどで卵の代わりをします。

で、久しぶりにとろみ液を使って・・・とやりだしたものの、なぜかレシピが残ってなくて(/ω\)
また1からガタガタとしておりました(-ω-)/
今回はオオバコ・こんにゃく粉・シトラスファイバー・わらび粉などを色々試しながら

更にパン用米粉だけではなく、出来上がりを軽くしたいから
さごやし粉やソルガム粉を混ぜ込んだりして配分量なども色々変えて~
思ったものが出来るまで、お試しは延々と続くのでありました・・・(‘ω’)ノ

1斤の良い所は、どうでも数回で食べきれる所!爆
パン人生何十年ですが今回、初めてそのままの形で出てきた驚きの異物と遭遇しました(滝汗
あれは何だったのでしょうか(?_?)
2切を2回ほど何とか食して、後は持ち出しましたが、(アレを食べきったと聞いた時には超驚きました・汗)
あんなえらいこっちゃは2斤ではとてもじゃないけど出来ません(=;)
そう言う点では材料も、かかる時間も、出来上がり量もお手軽で、気兼ねなく試す事が出来ます。

平日、帰宅してからセットしても1回は焼ける(笑
休みでも午前1回。午後から2~3回焼けます(((爆)))
元々そこまでパン派ではないので数口端っこを味見して、
生地が落ち着いた翌日、もう一度数口味見して、後は持ち出しちゃいます(‘ω’)ノ

気に入れば自分用にたまに焼くつもりで、色々なモノを入れ込んで
何種類も焼いてるうちに配分がおおよそ決まってくるので、連続で焼く方が微調整がききます。
何よりも、食べてもらえる胃袋があるうちにジャンジャン焼かないとね(´ω`*)
材料もた~んと仕入れたし、思う存分焼きたいと思います(=゚ω゚)ノ

HB的には7~8㎝上がれば成功って言うんだけど、ワタシ的には気に入らない(-_-)
もう少し上がったって良いんじゃないの?(=;)
ケチケチせずに上がんなさいよ!と言う感じなので、
せめてあと数センチ。上がってくれれば・・・と思ってマス。

定番炒り糠・ココア・熊笹・ゴマ・黒糖・抹茶・炭や
豆乳生クリーム・デカフェ豆乳ミルクティやオーレなどなど言い出したらキリがないけど
入れる物によって下がるのでそれも踏まえて・・・ねぇ。
言う事聞けよ!!!ヽ(`Д´)ノ起きろ~!!!!寝てる場合か!!!!!(=;)
てな具合に生地に注文つけながら進めていくのでありました!(´ω`*)爆

焼きたての米パンは何よりのお供えにもなるしね(笑