せっかく野菜があるんだから遊ばなきゃね~

今朝、何時もより少し遅めに起き出して~
切り干し大根を仕込みました(爆
仕込んだと言っても、専用のスライサーで下しただけです(=゚ω゚)ノ
でも、ワタシ的にこのスライサーには期待してました。
もちろん絵に描いた餅ですけども・・・

見た目ばっちりな太さになると思い込んで購入。
今日やっと使ったら・・・なんやねんこれは(;・∀・)
普通の下し器と同じやんねなー(~_~;)と言う感じ(滝汗

まぁ、確かに、売ってるのと同じような物に出来上がるのでしょうが
ワタシの思ってたのは乾燥して4~5mmの太さになるもの(*’ω’*)
思い描いてました・・・
もっとのしかかり攻撃しながら下せばそうなるのかなぁ?(”#
何度下しても(4回下しましたけど・汗)この太さだったので
これが出来る商品なんだと思って諦めましたけども・・・

さすがに大きな大根1/2本下したら干す所が無くなってしまったので
ザルを探したり吊るし網を探したりとネットサーフィンして・・・
どんなに急いで注文しても取りあえず今日は出来そうも無いので諦めましたが(=;)汗
明後日は雨予報だしね・・・

前回は包丁で5mmに刻んで部屋干ししてお世話してたのですが
エアコンとファンだけでは限界があって、最初に外干ししてからなら良かったかもですが
残念ながら黒くなった所があったので破棄しました(=;)さすがにね・・・

その前は、漬け込んだ梅干し・購入した梅干し・頂き物の梅干しがかさばってきたので
それぞれに種を抜いてペッタンコにして順番に部屋干してどんどん瓶に放り込んでます。
売ってるのと同じようにコンパクトにして場所を節約してみました(爆

煮物・お茶づけ・お粥・番茶なんかにポイッと入れるだけにしておけば防災にも使えるし
干し具合を加減しておけば刻みも早いしミキサーで滑らかなドレッシングにも使える
そのまま齧れるのでカバンに入れても良いし、おすそ分けも面白い。

梅干しって、何となく捨てるもんじゃないでしょ。だからと言って場所を取る。
ダメもとでやってみたらうまくいったので(当たり前だけど・笑)
ぜ~んぶ干しちゃうつもりです(=゚ω゚)ノ

乾いたらまた干して・・・と、もう瓶が何本できたかな(”#)
来年までかかりそうですが、地道にやって行こうと思います♪
それが終われば棚のスペースが1つ空くのでそれはそれで大掃除の一環なんですけどね(´ω`*)

最初はハーブの部屋干しから始まったけど(笑)
お刺身ワカメを干して乾燥ワカメにしたり(爆
シイタケを干して出汁に使うべく粉砕したり、唐辛子を山ほど購入して干してみたり
今度はニンジンやタマネギを干して簡単スープに入れたり、洋風出汁を作りたいかな(”#とかとかとか(笑
さすがに大根とタマネギは部屋に臭いがね・・・真夏に外干しすればよかったのにねぇ(-_-)

まぁ、その時あるもので遊んでる訳ですからアレなんですけど
せっかくだから楽しみながら美味しいものが出来ればいいかな?という感じで野菜とばかり戯れてます(((爆)))
自然な物だから、うまく出来る保証はないけどね~(-ω-)/