切り干し大根できた~笑

前回のヘナチョコ切り干し、取りあえず出来ました。
以前作ったカリカリ刺身ワカメと糸の様な切り干し大根モドキを
味噌と出汁と共にジャーにパッと入れて即席みそ汁で楽しめるのは良いんだけど

刺身ワカメは絶品で触感も香りも最高ですが
切り干しモドキの方は、多少の香りがあると言うだけの代物。なんだか不発弾です(-ω-)/
という事で、懲りずに再度、1/2本を包丁で5mmに刻んで外に放置したら

数日で出来上がってました。最初シクジッタので変な熱も冷め
気が付けばシナシナで、くっついてる所を解す。みたいな(;・∀・)
雨の前に部屋に取り込んで、そのまま放置。

ダイコン1/2本が1/8本位の量に変身です。
冷蔵庫に貯蔵してもコレならコンパクトで場所も取らずにサッと使えます。
あのおろし金・・・使おうか、包丁で刻もうか・・・考えちゃうな(笑
また大根が届いたらその時考えようと思います(=゚ω゚)ノ

今度は鳥に攫われるかもだけど、野生のミカンを房で干してみようと思う(=゚ω゚)ノ
と言う感じで色々考えてます。かなり寒いから腐ると言うより凍るかもですけど(爆

借り物のザルで干してますが~
一応購入したんですよ。黒い何段か干せるネットの奴。
あれ使えば良いんだろうけど・・・
少し干すだけでブランブランさせるのもねぇ(´ω`*)

色々干してみて調子が良さそうなものをブランブランして作ろうかと思ってます(笑
寒い冬でもお部屋遊び、有効にしないと退屈しちゃうもんね♪

寒くなったので、朝食や昼食にとマフィンもボチボチ焼いてます。
この前は完熟バナナとレッドココアに自家製チョコをゴロゴロ入れて。

チョット血迷って、100%カカオマスにお気に入りのきび砂糖を入れて
米パン粉を入れてクランチチョコ作ってみたりして(爆
もっとパン粉入れるか大豆生クリーム入れないと厚めに作った事もあり
歯が欠けそうに硬くなったので(;・∀・)爆死
次回はもう少し混ぜ物を多めに作ってみようと思ってます(´ω`*)

その後、ノーマル生地に以前作って保存しておいた栗の渋皮煮をザックリ刻んで
ゴロゴロ入れてブランデーをチョロっと香り付けに加えて焼いてみました。
思ったほどじゃなかったけど・・・まぁ、良いか(´・ω・`)って感じの仕上がりで(笑
今度は渋皮煮をもっと細かくするか潰すかしてみようかな?なんて思ってます。

最近の食事がめっきり簡単になってきたので、少しゴチャゴチャしたものを
作りたいかな?なんて思ってみたりして。
食材が限られるけど、それなりに色々出来るもんです。
取りあえず作ったものばかりだったので画像残しませんでしたが(*´ω`*)
次回はご紹介できるようにしたいと思ってます。←ホントか?笑