やるかやらないかで『自由』の度合いが違うと思う

この所、何となく行き詰まり気味と言うか、マンネリと言うか・・・笑
そう、平和なんです。
平和。平和って刺激が無いから退屈と感じる(爆
それに何時もと変わらないから、マンネリ化とも思う(´ω`*)

でもね、激動だったら何時も通りってのはまずない訳で
毎日が慌ただしく、周りの状況にただ流されてるだけで傷だらけになる毎日。
自分の事じゃなくても、心配したり気を揉んだり・・・気が休まる時が無い。

何か悩み事があったら切り干し大根作ったり、ココアチョコパン焼いたりするか?
と言う感じですハイ(笑
自分が退屈、マンネリだと思った時、最近の行動を思い浮かべて考えるようにしています。
はて。これは調子が良いのか?悪いのか?ってね。

やっと今、自分の為だけに使える時間がある。
その事に気が付いたら、退屈やマンネリってのは自分が有効に使ってないからって事になる(爆
だって、楽しんでないんだから自己責任じゃね?

でも、毎日楽しもうってのは興奮状態の維持と同じだから無理がある。
だから、マンネリだけど退屈だけど自分なりの時間が過ごせてるか?
って思った時、(自分)勝手に動いてるよな~(´・ω・`)と思えればまぁ、上等でしょう。
毎日、目の前の事をそつなくこなして日々坦々と行けるのは幸せです。

だからって平和ボケし過ぎてチャランポランでその日暮らしってのはチョットね・・・
天災・人災、日々の危機管理もしつつ、
何でも小さな問題のうちに手を打って行けば大きなトラブルってほとんど起こらない。
って言うか、起こりようがない。だって、小さいうちに問題が摘まれるんだから。

トラブルが起こった時、しばし考える。
前兆やキッカケが何処にあったのかを。
すると、ほとんどの場合、あ、あの時・・・と思い当たるはずです。
どなたに聞いても『だってあの時は大した事無かったから〇〇〇〇・・・』と申します。

要するに放置した訳ですね。些細な事として見送った・無かった事にしたんです。
それがキッカケ(原因)で今、目の前に大きなトラブルとして成長して出てきた。
さぁ、大立ち振る舞いでそれを何とかしなければいけません。

小さな小さな問題を『物事』と捉える方が非常に多いです。
物事が連続して出来事が現れるんですけどね(´ω`*)
それはそれ。これはこれ。そんな考え方で人生は回っていません。
あなたはあなた。、これも『あなた』。なんですけどね。

途中でそれはそれ。ってなったらもう一人別な人が必要です。
それはそれ。これはこれ。ってのはマインドの成せる業。
書類や考え自体は少し横に置いておいて考え直す事も出来ますが
ちょっと隣においておける人生なんてないと思いませんか?

って言うか、無いんだよね・・・毎日が選択の連続で成り立っています。
アレをしてコレをしない。コレをしてアレをする。無意識で毎日そんな判断をしつつ過ごしてる。
ネットゲームだって何時も同じIDでログインしてやるでしょ。
それと同じ。毎日自分と言うIDでログインしてプレイしてるんです。

途中で終わる事はゲームオーバー。死を意味する。
ゲームのように簡単にやり直しがきくなら良いけど、残念ながらonechance。
人生とは、取り換え用も無く、やり直しがきかない。
それと、時間は待ってはくれない・・・←これ一番大きい・・・滝汗

もう10年(5年も多いな・笑)若かったら・・・と言う文句を何度も聞きます。
いや、何年若くたってやらね~だろ!”(-“”-)”と言い返します(((爆)))
それなら一番若い今日やれば?と言うとダンマリを決め込む。オイ!(-_-)
結局やらないなら捨て台詞吐くなよ!と思います。

行きたいな~。行かなきゃな・・・と思うならとっとと行く。
引き伸ばせば引き延ばすほどめんどくさくなったり、行きそびれて終わってしまうから。
その気になった時、やってしまおうホトトギス!爆 ←あ、失礼(笑
とっとと片付けちゃいましょう♪

そうやってやってるうちに考える事が無くなって
する事も無くなる。だって、やろうと思った時にやってしまうから後の宿題が無い状態です。
夏休みの宿題を最初の3日で終わらせれば後は・・・パラダイスです(爆
毎日も同じ事です。後は・・・パラダイス。何をどうしたって良い訳です。
『しなければならない』と思う事が無いんだから『これやろうかな?』と思う事がすぐできる。
だって、他にやること無いんだもん(笑

時期にすべきことがあるなら、前もって自分の気が向いた時にする事も出来ちゃいます。
そんな回り方なら気分も良いし、気も軽いし身体も軽い。
持って回る(考える)物事(出来事)が無いってのは軽やかです。
『~ねばならぬ。』は非常に重いです。

少しずつ、自分の動き方、変えていく事が誰だってできます。←自分がやろうと思えば・笑
最初は面倒だけど、そのうちにそれが当たり前になります。
引っ越すのと同じ。そのうち自分の家は新しい所だって認識します。
それまでは前までの家に帰る道のりに行ってしまう事もあるだろうけど(笑

段々快適になります。だって、物事からの自由ってのは何よりの自由ですから。
しかも、簡単にその事由が手に入る。
そのきっかけは、自分の考えを一つ変える事。
『今やろう』『やってみよう』それだけです(´ω`*)