動物性不使用のパンやケーキ画像をやっと・・・

遅くなってしまったけど~
年末焼いてた米パンやバウンド・ロールケーキ画像を引っ張ってきました(笑

これが米パン粉を作る為に焼いた食パン♪
1斤なので低いですが、たまごの代わりにオオバコを使い、上出来でした。
ちょっと勿体ないような仕上がりだったので生食で頂きましたけど(爆
今はパン粉となって活躍して頂いております。










今度はブラウニーの様なココアチョコ食パン♪
もう少し甘みを強くすればかる~い濃厚ブラウニーになったなぁ・・・(”#)
と思うような仕上がりで、こちらもたまごの代わりにオオバコを使いました。
最初は生食でフワフワを頂き、固くなってきたらサッとトーストして
少し冷めてから頂くとサクッとフワッと美味しかったです。










ほんでもって、ノーマルの生地に栗の渋皮煮を粗く刻んで混ぜ混ぜした渋皮バウンド♪
冷蔵庫に保管しておいた渋皮煮を思い付きでザーザーと入れてカップケーキのレシピで焼いてみた(爆
香り付けに少しだけブランデーを足したのでエラソウナケーキに仕上がりました~
カップケーキでも良かったんだけど、何となく厚みが無い方が美味しいかもな・・・と思い
放置してあった紙型で気ままに焼いてみました(´ω`*)
これも1~2日はそのまま頂き、それ以降はトースターで温め、少し冷めてから頂くと焼きたての様でした










最後がココアチョコロールケーキと紫芋ロールケーキ♪
ココアの方は、レッドココアと自家製チョコを練り込んで焼いた濃厚なお味。
紫芋を過剰に練り込んだ方は生地が固め(重め)だったので
巻途中折れてしまい残念な形になってしまったけどこちらも芋感濃厚でした♪
もちろん真ん中は、胸焼けしない、しつこくない大豆生クリームです。










画像撮ってPCに飛ばしたはずが、飛んでなくってね・・・
こんなにも遅くなってしまいました^^;

家だって動物不使用・小麦不使用のデザートは十分作れるし、
こだわった材料で出来るので、ある意味経済的になる・・・はずです(‘ω’)ノ
お家作りって、何回も同じものを食べる事にもなるので、
胃袋のあてがある時に焼いて半分振舞ってしまえば、後は・・・ねぇ(笑
リッチなティータイムになるし、安心な食糧にもなる(爆

以前は外で買えない!と思ってましたが~
今は、外で買わない!になりました(爆
だって、外で買うのって、小麦がほとんどだし更に動物性不使用はかなり少ない。
以前よりは増えた方だと思いますが・・・

以前頑張って小麦不使用・動物性不使用のケーキをホールで購入しました。
所が・・・硬い・マズイ・地味・・・という事で散々でした。お値段は15㎝で片手超えてます。
それなのに・・・トンデモナイ物が来た!と言う衝撃が凄かった(滝汗
全部食べきった記憶はありません・・・

それならコンビニで注文するケーキの方がお値段高めだけどフワフワで美味しかったです。
まぁ、こちらも注文締め切りがあって気が付いた時には終わってるんだけどね・・・
だから上記の様な奇行に出て裏目になったんだけど(=;)

最初から作ればよかったんだよ。クレープだって良かったんだし。
気持ちが違うからアレなんだけど。
生クリームにフルーツ乗った奴食いたいんだから!爆
あれよりマシだった。(上の不味くて高かったホールケーキ!)

今となってもそう思うけど、以前は作れない物だと思ってたから買うしかないと・・・
ここ最近はレシピもどんどん垂れ流されてるので自分にあったレシピを見つければ良いだけの事。
やってみれば解る言だし、材料も型もある。後は気力と根性だけ!爆
イマイチでは持ってく所限られてしまうからイマイチ続きだと気持ちがへたれてしまう(_;)

某有名な所のレシピは失礼ながらダメダメな物ばかり出来てくるので
あそこだけは使わない・・・子供レシピ。安く簡単にと言う売りかもね。
モドキも多い・・・。これが本当に美味しいの?と思うようなものが多いんだよね
ワタシが悪いのかと思い、持ち出して聞いてみても皆同意見でした・・・

今は何でも選べます。味覚は人それぞれ。
だから色んなものがある訳だし。
ワタシはワタシに合ったレシピを探したり書き換えて自分の物にするヒントにしたりで
好みの物を好きなだけ作れば良い訳です。
その為には色々徘徊して、作って、考えて・・・って楽しまないと見つからない。
こういうのも楽しいもんですね。