出る釘は打たれる的な?(´・ω・`)

すでに節分を過ぎた事もあり、日に日に春めいてきました(#^^#)
室内に避難している葉っぱ達もちょっと違う。
プルメリアも2枚目の葉っぱを伸ばしてますし・・・

外出しても真冬の格好ではもうそろそろ限界があるし(笑
雨も近いし、風も強い。日差しもポッカポカになって春だなぁ・・・(”#)と。
色々な予定が入り、する事も増えたので、午前様になったりして
日によってヨタッテマスが楽しく過ごせてます(爆

人それぞれ、節目や分岐点がありますが、それのお手伝いが出来るという事は
自分も新たなスタートを切れる様な清々しい気分を分けてもらえて元気が出ます。
何事も、初めて挑戦したり、体験できると言う事は年齢関係なく
エネルギッシュであると共にミステリーでもありパワフルでもある(;’∀’)

でも、それはとても良い刺激でもあり、経験でもあるので
とても生き生きする瞬間でもあります。
一旦そこから離れてしまうと、ミステリーではなく『恐怖』になってしまうので
その場からの移動は抵抗を感じ、変化すること自体に『不安』を感じるようになります。

それは、今と言う幻覚の安定を手放す恐怖であり不安で
『羊の群れ』に紛れていれば自分だけは助かるかもしれないと言う錯覚でもあります。
群れに見えて、実は群れなんかに成り得ないシステムで個々の魂の道筋が存在しているのですが
心の不安を埋める為に『皆と一緒の事をしていれば大丈夫』『足並みをそろえる』とよく言います。

では、何が大丈夫じゃなくて、何が大丈夫なんだ?と聞かれると
誰も何も答えてくれません。
一体何が大丈夫じゃないから皆同じ行動や格好をしてて
それをしていればどういう風に大丈夫なのか?
目立たないから、とか、とかとか。
要するに『出る釘は打たれる』的な考えにおいて『大丈夫』と言う事なのか?

じゃぁ、出る釘って言うけど、何処のくくりから出ると言う基準があるんだろう?(”;
そう思って探していっても、そんなくくりって
決められた年月押し込められる『学校』
社長の理念とやらに押し仕込められる『会社』
存在していそうで存在していない『社会』と言う狭い空間での話なのだろうと思う。

みんな一緒の事してて隣の真似っこをしてる訳だから
『自分らしさ』とか『楽しい』とか『嬉しい』とか言うのは
一部の人達しか感じる事が出来ないでしょう。
狭い空間や環境で安心できる、動きが最小限で満足できる人であれば問題ない良い環境と言えますが

動き回る回遊魚的な人や
色々な体験をしたいと思っている人にとっては地獄の様な日々になります。
で、そう思っている自分はおかしいとか、異常だとか思うようになり精神に異常をきたします。
閉鎖された環境が当たり前と言うおかしな『刷り込みを』『学校』と言う環境で植え付けて
『社会』と言う環境の中で面倒を起こさない様に作られたシステムの中に私達は生活しています。

『この閉鎖された環境がおかしい』と気が付かない様に
子供の頃から自分が正しいと思った事をすると『社会』からはみ出るので非難されます。
本当に正しい行いであったとしても『皆と違う事をした!』と言う理由で両手放して褒められません。
集団意識をうまく利用した集団が集団を管理するように巧妙に仕組まれています。

皆と違う事が出来て羨ましいと言う妬みや嫉妬も手伝って『出る釘』とやらは散々叩かれます。
メディアで言うスクープや報道の嵐に合う訳です。
しかも、何も関係のない人達に覚えがない内容で散々言われる。しかも、見当違いな事を。
芸能人や有名人はそれで潰れていく人たちもいます。

でも、それって、私達の近所でも同じ事が起こってるんだよね。
迷惑行為以外は自由だと思うんだけど、自分たちと違うと必ず『起こる』
権限も何も無いようで、全然知らない人からも攻撃を受ける様に思います。
聞いた話を鵜呑みにして、『知らない人』が『知らない話』を拡散する。
事実でも・・・別に良くね?と思うんだけど、そうは思えない人たちが大半の様です。

海外では結構広い視野でみる方が多い様で随分楽しそうですが
ガチガチに管理された日本では窮屈な管理がいまだに続いてるが故に社会現象も変わってきてます。
社会現象になってしまうと集団意識と言うくくりが存在してしまうので
その流れに沿って色々な問題が勃発し始めます。それが『今までに無い・・・』と言われる物事です。

この所、変な方向に流れて来てる日本の出来事。←まぁ、昔からだけど・汗
一人一人が、もう少し心に余裕がある優しい選択をする事でかなり変化すると思います。
迷惑行為以外であれば『誰もが自由』なんだから好きなようにすればいい。
自分が楽しめる選択を遠慮なくすればいいと思うんだけどね。

楽しむのが罪だと言わんばかりに理由なく考えてる方が多いと思います。
やりたいと思っていても『そんな事したら大変な事になるかもしれない!』と言う(汗
大変な事って何?と言うと『大変な事じゃん!』みたいな(滝汗
具体的には何もないんやん!!(;’∀’)・・・と思います。
これは『不安だ・・・』って事を具現化してるに過ぎないんだと思います。

最初から決めつけず、諦めず、楽しんでみたら良いのに。
最初から勝手に諦めて楽しまない自分に気が付けば
今のつまらない状況を『誰かのせいにする』事も八つ当たりも無いと思うんだけどね。

今の場所からジャンプする。
一歩出るだけで変わっていく未来がある事に気が付いて欲しい。
それが酷い状況になったって、生きてりゃまた何とでもなります。
何事も諦めなければ何とかなる。諦めたら何も始まらないんだから。
そこら辺、少し考えると簡単な事に気が付くと思います。

悲観的な考えはほとんど全て幻覚に終わります。強く思いこめば現実になります。
じゃぁ、逆なら?(´・ω・`)
強く願って努力すれば実りは必ずあります。
子供の頃の消去法で簡単簡潔により分ける事こそが一番の道標だと思うけどね(‘ω’)ノ

もう暖かくなるから、籠ってないで外に出て下さいよ^^
葉っぱだって出て来てるんだし(爆
出てくれば、良い事ありますよ♪