国道で幼児にハンドル任せるってありなの?滝汗

この所、夕方から出かける機会が多くなったワタシ。
先日、出かけた際に目撃した話を少し・・・

愛車を走らせ、通りを抜けて直進中、前方に大きな車が止まっていたので
車線変更して徐行してたら原因は事故。
大きな車には前が潰れたワゴン車が積んであり、運び出す際中でした。
忙しそうに誘導してるお巡りさんが1名。

夕方とは言えまだ気温は高めで蒸し暑い。
ご苦労さんだなぁ・・・と思い眼をやると~
その後ろには建物の角に突っ込んだワゴン車がありました(*_*;

あぁ~・・・そう言う事か(汗
時間的にもですが、更に渋滞しつつあるので必死なんだな。
まぁ、誰も召されてる形跡も無かったので衝突して片方が吹っ飛んだ感じでしょうか。
不幸中の幸いです・・・

気を付けなきゃな・・・と思い愛車を走らせて信号が変わったので早めに停車。
左から反対車線に入る車が多く、その中の一台に目が留まる(´・ω・`)んっ?
普車車で、30代くらいの男性が運転中。その膝の上?なのか??
幼稚園前位の女の子がハンドルを握り立ってるんでしょうね。解んないけど・・・

ワタシの横を通り反対車線に入ってくる(;゚Д゚)はぁ~っ?
運転席に座ってる男性はハンドルから手を放してて
テレビで自動運転のハンドルから手を放してるような感じの格好?してる(滝汗

まるでゴーカートを運転する様に慣れた様子でハンドルを操作してる女の子。
女の子の頭で視界は半分以上見えてないはずです・・・注意力も散漫でしょうに。
助手席には同じくらいの年齢であろう女性がまるで『上手ねぇ、〇〇ちゃん』と言わんばかりに
やってる様子が目に飛び込んできました\(◎o◎)/オイ!!!何やってんだ!バカ親!!

ここは普通の道路だぞ?!そんな事は何とかパークでやってくれよ!
もちろんブレーキとアクセルは大人が操作してるでしょう。
でもさ、運転って普通の時は誰だってできるさ。子供だろうが年寄りだろうが。
でも、そう言う時じゃなく、とっさの時に反応できるかがポイントじゃね?

子供の頭でほとんど前が見えてない様なのが本当にとっさの判断が出来るんか?
それ以前に、普通子供にハンドル握らせるか?それ自体がどうかしてると思うんだけど
そうやって思うのはワタシだけだろうか?(;´・ω・)
あんなのに横通られたらゾワッとすると思うよ?

だって、子供がハンドルに手を掛けてる時にとっさに危険をキャッチしたら
巻き込んで骨折させてでもハンドルを切る事が出来るんか?
その覚悟があるならまだしも、あの感じじゃぁ、
そんな事まず無いわ。そんな事滅多に起こりっこない。って平和ボケな我の世界だった御一家(滝汗

あまりに唖然としたのは言うまでもありませんが~
お巡りさんに『どうか見つけてやって下さい』と、切に願わずには居られませんでした・・・(=;)
そりゃ事故も起こるわさ。あんなんが混じってれば起こらない訳が無い。
気を付けてても相手が注意力散漫ではお話にならない・・・

怖い世の中だなぁ・・・(”;;
ああいうのって、やりたきゃ本道じゃなく人気が無い所とか選ぶよね。
埠頭やら田んぼ道で見晴らしがイイ所とか、危なくない所。
今はそう言う事は一切なく『やりたい事をやりたいと思った所でやる』のが主流なのか?
迷惑が掛からない所で・・・と言う気遣いさえなくなってしまった様です。

まぁ、ほんの一握りの方々の話なのでしょうが。
犬猫でさえ膝の上や放したままの運転は捕まると言うのに、ハンドル握らすのは論外でしょう・・・
この所の寝不足で、常に眠気がありましたが、思いっきり目が覚めた瞬間でした(~_~;)
そりゃ子供は喜ぶでしょう。ゲームなんかよりもリアルな体験だから楽しくて仕方がない。

でもさぁ、それってもう少し大きくなったら危険じゃね?
親が知らない間に子供が車を運転して事故を起こして・・・って海外では何件かありますよね。
その親は小さな子供に運転を教えてるのが定番で、
免許の意味も知らない子供は楽しいからと言う理由だけで親に内緒で勝手に出かけるようになる。

ルールも知らない車の扱いもあいまいな子供がスピードに取り付かれるのは必須で
結局人を撥ねて終わるか衝突事故を起こすかと言う結末なんだけど
あれと同じ事が日本でもそのうち起こり始めるのかもな・・・そんな風に思う出来事でした。
あの人たちは常習犯です。慣れた様子で・・・一番危ない状態だよな。悪いと思ってない・汗

ああいうのが捕まった時に追うセリフが目に浮かびます。
子供がとっても喜ぶから・・・ってね。バカも大概にして欲しいと思う。
子供って、親が忘れても、そういう体験ってず~っと覚えてるんだよね。
あんなのに遭遇しない様に唯々願うばかりです(´-ω-`)
この所で、とっても怖いと思った出来事でした。