お与えがある人は違うよなぁ・・・(”*

ワタシから言うと、祖母に当たる『ばば』が90を過ぎて未だに元気(苦笑
もうそろそろ齢を越して1つ更新する(爆
でも、やっぱり齢。色々変わってきてます。微妙に。

でも、未だに自転車でそこらじゅうをビュンビュン走り回るし
超社交的なので(家庭タイプでは全くなく・笑)携帯はガンガン鳴る(;・∀・)
ワタシの携帯はたま~に鳴る時もある(爆
でも、何か月に1度ほど自転車走行中の『ばば』に遭遇する。
それはそれは恐ろしい・・・思わず反対車線を走るほど避けて通ります(-_-)

以前、軽い気持ちで声をかけたら凄い勢いでハンドルをブンブンして
バランスを崩しそうになったので、それからは素通りする事にしました(滝汗
こっちが超!青ざめた瞬間です(~_~;)

それももう5年以上も前の話で、最近は遭遇しないので解りませんが
出だし、かっ飛ばして行くのを何度か見たかな・・・元気や・・・汗
でも、大通りや中道を走るのは良いと思うけど、
耳も眼も本人が思うより以上に情報収集がね。もちろん転べば終わる。

車なら相手に申し訳ないと思うし、自転車同士の出合い頭や歩行者に突っ込むのも問題だと思う
けどね、あれだけ動き回る人の足をしようなんて人は居なくて~
本人は自由に動き回る人が当たり前だし、鉄砲玉と呼ばれるほど・・・

根性は素晴らしいもので、今まで1度もなかったのですが~
朝刊が入らなかったそうです。(家だけね)
母上はそんな事も知らず、在宅中、ピンポンするので出ると、
新聞屋さんが無言で新聞を差し出す。無言で受け取る・・・
無言で立ち去る。無言でドアを閉める・・・

そこに『ばば』が遭遇して言い放つ。
新聞家だけ入ってなかったでさっき電話してドしゃべり倒したった!わ!!!
金払っとるのにええ加減にしとかなあかんわ!!! とな。

母上は全く何も知らなかったので『なんだ?』と思ったけど
新聞を差し出されたから受け取ったらしいが・・・
向こうは、完璧にこのババァがさっき電話かけてきた奴だ!!と思ったに違いない(滝汗

母上が言う。こっちがやらしいじゃんねぇ・・・
聞いてればまだしも聞いて無かったからお詫びも出来んかったわ(汗 と。
もちろん新聞代を払ってるのは『ばば』ではなく母上だけどね(~_~;)

そんな『ばば』が何を思ったのか、事の成り行きは複雑だけれども
結果、自分でケアマネージャーを引っ掛けてきた(´・ω・`)
急な訪問に、こちらがビックリすると母上が言う(汗
聞くと、『ばば』が・・・と言う話で何時もながらの強引な主張から始まったらしいけど

母上はここぞとばかりに逃げる・・・オイ!(-_-)
で、居合わせたワタシが巻き込まれる・・・オイ!またかよ!(~_~;)
全て聞いてるから何を聞かれても何でも話せるし、どうして欲しいかも全部言えるけどね。
でもさぁ、『ワタシが同居してる訳じゃないんだけどね!!!』
あんたの問題やん!!!自分で始末しろよ!!!怒  と思う。

ケアマネさん達には罪は無いので『ばば』が訴える内容をおおよそ聞いて
母上が常日頃訴える内容を荒げも無く全部ぶちまける(((爆)))
体裁なんか気にするな!恥も何もないし、事実を伝えなければ解決も無い訳だから
と、洗いざらいの話を要点をまとめて手短に暴露した所
事の重大さ(横暴さ?)をしっかりとキャッチしてくれたケアマネさんが一言。

どうしたい?(´・ω・`)
ワタシは母上の代弁で『もちろん(家から)出したい。』と。
世間体とか、体裁とか色々・・・
気にならんで好きにしてくれていいからとにかく出したい。手段は選ばん。とワタシ。
ケアマネさんは一言。解った。
そこまでの話だったらこれはチョット深刻だからね・・・と理解して下さったので
その後からちゃっかり母上は参加してくる←コイツな・怒

同居して十何年。その間何時も問題勃発で母上はキレる。
『ばば』はワタシに愚痴を垂れまくる・・・ワタシは挟まれるも『知らんがな!』とスルーする。
顔を合わすとどちらかが相手の話をぶつけてくる程問題が多い。
もちろん手入れしてる庭木を伐採するのはこの『ばば』。

先日もミカンの樹に青い実が付いてるにも関わらず
部屋が暗いから切ってくれ!と言いに来る(汗
冬には切るから今は切れないって言っても、
摘果するんだからこの樹もイイやろう!と言う始末。

毎年剪定してるから実が少ないのにこれ以上切ったら実が無くなるわ!
もうすぐ冬だから我慢して!と言って話を切り上げたけど
納得はしてない様子だったのよね。
前のようにもっと元気ならこの後勝手に切り刻んであるけど、
最近はそんな行動も少し減った感じ・・・

母上のご姉妹。残り2匹も強者で以前ワタシが話をして3人で少しずつ出し合って
市か県営住宅に・・・と提案したものの、この2匹はびた一文出したくない様で
なんだかんだ言いながら出ると言う選択よりも、
大人しくしてここに居らしてもらうのが一番イイとか言う話で納めて終わり
何度か試みたものの全部押し切られて終わって更にグズル。もちろんワタシに(汗

結局は自分が何もしていない事に気が付かない母上はバカなのか?(-“-)
何時もそれを言うも、『私には出来んもん・・・』のお決まり文句。
自分の問題て自分に出来ないのであれば誰が解決するのだろうか??
ワタシの問題でもないのにワタシが解決する事は出来んでしょうに?と言っても
また決まり文句を連呼するだけで逃げ切ろうとする・・・

でも、今回は『同居の方に』と言う決まりがあったので
引きずり出される母上。ざまぁ!(*ノωノ)爆
で、何度かケアマネさん立ち合いの元、話が流れ・・・

一度は出ると言った『ばば』がやっぱりこのままここで・・・
と言い出して一旦流れが止まったものの
ケアマネさんとワタシと少し話をしてこちらの移行を再確認をして
再度の話し合いを嫌がる母上を立ち会わせて
無事引っ越しを決める事が出来ました(=゚ω゚)ノ

介護が必要なら介護施設に・・・という事が可能ですが
まだ介護は必要なく、でも、このままでは外でのトラブルが目に観えるし
何時始まるか解らない介護でもあるし、本人も介護が始まってからよりは
支援施設があるらしく、そこである程度の自由がある人たちと平和に(笑)過ごした方がイイ。

まぁ、毎日修羅場の様な環境だった方々だからお互いボケるかもだけど
それはそれで第三者を巻き込んだ事件や事故に発展するよりは・・・
と言う感じの究極の選択でもあった訳です。

どちらが正しいとは言えません。
どちらも間違ってるかもしれないし、どちらも正しいかもしれない・・・
こればかりは何とも言えないけど~

ワタシが思うに、このままいがみ合って過ごすよりも
毎日三度の食事も用意してもらえるし←今は別々
調子が悪かったら病院に即連れてってもらえる←今は自分で行ってる
掃除もしてもらえるだろうし←今は適当に自分でしてる
何より優しく接してもらえる。←今は全くなので、これ大事。

あ、もちろん。少なくとも今よりはマシと言うレベルの期待です(爆
見てくれる目がちゃんとあると言うのは良いと思う。
寂しくも無いと思うし。
このまま行くと、同居だけど孤独死だと思うし。
訪問は部屋でもフロアでも可能で、外出も申告すれば出来る様子。

死に目にってのではなく、死んだとしても数時間で気が付いてもらえるでしょ。
そこ大事だと思う。今、ちゃんとしてる時期に引っ越すんだから
ある程度の片づけは自分で出来ると思う。考えも。それも大事だと思う。

離れるとお互いが少し冷静になると思うから今よりは・・・無いかもだけど(苦笑
年取ってからは穏やかに過ごしたいやん(´・ω・`)
この先不安が無い余生を送れると思うので、ワタシは出るのに賛成したけど
本人はきっとまだそれに気が付いていないと思う。

追い出された!そればかりだと思うけど~
言って聞かせるよりは、体験してもらった方がイイと思うので
聞かれない限りは、あえて何も言わないつもりです。

今、母上はこう言います。
私が仕向けて追い出したみたいに・・・と、
何様のつもりかは知りませんが~
仕向けるほどの力があれば何年もかかってなかったでしょうに(-“-)

ワタシは『ばば』にはお与えがあるんだな・・・と思います。
大変かもだけど生きていくのには困らない、状況が面倒を見てくれる人。
何時も言ってました。
『仕事が足りないからまだお迎えがこんわ(来ないわ)』と。
ワタシはこう返します。
『もっと働かなかんわ!ばば頑張らな!後つかえとるに!爆』

そう言われて怒ってましたけど(爆)ワタシにとっては何時もの会話です。
この齢で畑もやり、内職もやり、自転車で買い物も自分だし、風呂も入りに行く
病院も自分で行くし、お茶もひっきりなしに出かけるし、誘われたら即出かける。
友達と日帰りだけど温泉も行く凄い仕事ぶりです・・・汗

ここ数か月は甘いものが好きなので、たまにお下がりを配達してます。
一言二言話す程度だったり、愚痴を聞かされたりするけど
これから会わないとしても心配なく最後まで観てもらえるなら幸せかもな。

病気と死んだときは連絡するからその時はお願いしますって言われてた母上。
外ではとってもいい人で通る『ばば』家ではじじいとばばぁとばばで戦争です。
人の家って・・・解んないもんよ。

見た目や話だけで良いとか悪いとか判断するのは到底無理。
人の家に口を出してる暇があれば、自分の事考えた方がイイと思う。
こうやって巻き込まれなければワタシだって所詮人の家だから関わらないけど
何処のお宅も複雑であり、究極の選択だったのかも知れません。

これを機に、葬儀屋に行ってこようと思ってるワタシ。
あ、もちろん自分の直送がどれほど掛かるか知りたいし
この先3匹送る、送られるかもだから自分の望むものが可能かどうか知りたい(笑
自分の始末も考えるいい機会だと思ってます(=゚ω゚)ノ

引っ越しが無事に済んで、『ばば』が早く向こうに馴染めるように願って・・・