何とか生き延びてくれてる葉っぱを・・・

灼熱のベランダで何とか生きながらえてた葉っぱ達も
葉焼けや水切れなどなど起こしてます・・・
これから暑くなるであろう朝に水をあげると日中煮えてしまい終わるし(-_-)
もう少し・・・と思って涼しくなるのを待ってると枯れ始める・・・
結局は暑すぎてどうにもこうにも(-ω-)/

おまけにワタシのコンディションが悪い事もあり
手が行き届かないという事ですね(-_-)
全てワタシの配慮の無さが招くんです・・・

元気な時は何ともなく葉っぱ達も元気になるように世話が出来る。
意識していなくても普通に目に付く。
だから今まで何年か経つけど元気だったんだし。

残念ながら今回の不調で巻き添えを食うように何鉢かは消えてしまいました(汗
頂き物の幸福の樹は1M越で病気もあれから出ずに居たので
元気なうちにお嫁に出しました(=゚ω゚)ノ

その時ついでに何鉢か一緒にお嫁に出したので~
その葉っぱ達は元気で居ると思います^^;
やっぱり元気なうちに送り出してあげた方がイイよね(”#)

部屋の中に取り込んだ葉っぱ達はエアコンの風が間接的に当たるようで
葉っぱが焼けてしまうので定期的に伐採?(´・ω・`)
ベンジャミンは取り込んだ時に殆んどの葉を落としてしまったので
坊主に近い感じでしたが、次々と柔らかい新芽を出して
少しずつですが成長してます。

下に葉っぱが落ちると、クロエがその音を聞きつけて
すごい勢いで遊び始めます(((爆)))
そんなに葉っぱがお気に入りか?と思う程果てしなく遊んでる・・・
その葉っぱが下まで落ちない時はニャーニャー言いながら訴えて来ます。
ねぇねぇ!ワタシの葉っぱが見当たらないんだけど?何とかしてよママ!!と(爆

葉っぱを1枚下に落としてあげると、ワタシは邪魔なので退散します。
のたうち回るので近くは危険です(;・∀・)
葉っぱが足元に来るとすごい勢いで飛びついてくるので
足を引っかかれたり間違って噛まれたり・・・(苦笑

他のニャンコが近くに居るとテンション高いので飛びついて行って・・・
皆さま、大混乱になってます(~_~;)
仔猫って・・・お元気でいらっしゃる(;’∀’)
観てるだけなら可愛らしいですけどねぇ。

まだ上に登って葉っぱを齧るという事はしていませんが~
この冬・・・どうなる事やら(;´・ω・)
数を減らしたし、鉢も小さくしたので
そこら中に置くほどの数ではないと思うのですが

部屋の配置換えをしてしまったので、以前の様に配置できないのも事実で(汗
今年の冬は葉っぱの配置をまたしても考えないといけないです・・・
葉っぱも相性があるので、ワタシが不調でお世話が行き届かなくても
居てくれる鉢は元気に過ごしてます。

先週終わりから液肥を混ぜて振舞ったり、今日の水やりでは固形肥料を少々。
あまりあげた事が無いので控え目にして。
相変わらず部屋の照明は24時間つけっ放しにしてあるので
日照不足ってのはあまりないようです(´・ω・`)

エアコンの風だけ・・・何とかなれば良いんだけどねぇ・・・汗
今度は暖房になるから、余計焼けるだろうしなぁ・・・(-_-)
暑い暑いと思ってたけど(また厚くなるみたいだけど・汗)
もうそんな時期になりつつありますね・・・1年早いなぁ・・・(*_*;
しみじみ思います・・・