クロエの避妊を心配し過ぎて・・・

先週、4番目のニャン『クロエ』の避妊手術でした(=゚ω゚)

















避妊に関しては色んな考え方があるのでアレなのですが
ワタシはそのニャンの寿命がある限り一緒に居たいと思っているし、
望まない多頭飼いを余儀なくされる事が無い様、避妊去勢には賛成派です。

犬猫にとって、繁殖は生存と密接に関係してるので
膨大なエネルギーを消費するところでもあるらしく
その、膨大なエネルギーがペットとなる事で繁殖に使われないと

癌化してしまうなどの過剰エネルギーの副作用が起こるし
繁殖させなくてもエネルギー消費は続くので、
浪費となるので短命になるという事らしい・・・

まぁ、確かに、避妊・去勢していないという事は
脱走した時に外でイタス事もある訳ですハイ。
ニャンワンのHIVはかなりの数らしく、
外のニャンは殆んど陽性とも言われています。母子感染するしね(汗
自分では、近所を確かめようもない事ですが
喧嘩やイタス事が無ければかなり感染の確率は低くなります
外に出なければ、保菌していなければ感染リスクはない訳だけど

外に出さないようにしてても万が一出てしまったら
リスクが高いです。大人なら尚更。動物だからね・・・(´・ω・`)
なので、我が家では今まで家に来たニャンは全て避妊しています。
全て♀ってのも面白いんですが(笑
ご縁があるニャンコ例外なく♀なんだよな・・・(”#

1度脱走もあったけど、それ以来どのニャンも出る気配0。
大騒ぎになったのと、見失わなかったので追いかけまわして
疲れた所で玄関付近に戻ってきたので捕獲して部屋に入れても
知らない所に来たような警戒ぶりで~
他のニャンとも最初は喧嘩腰だったので
ニャンの中でも刺激的な出来事だったんでしょうね。

『クロエ』はとても好奇心が強いニャンなので~
お外に飛び出てく事は無いけど、興味津々で
出入りの度にワタシの足元から外を覗いて様子を見てます(苦笑
飛び出したら轢かれるパターンですハイ”(-“”-)”


手術当日の朝、久しぶりの車でのお出かけで
洗濯ネットに入ってる『クロエ』は落ち着かずぅ
ニャオンニャオンと言い出す始末・・・
そうなるだろうと思い、Sにお願いして休みを合わせて
行き帰りの道中、抱っこしててもらう事にしました(汗

それでも鳴くんだけど、大音響にまではならない(;・∀・)
前回の『ちゃぷらん』の時は一人で行き帰りしたので誘拐犯でした( ;∀;)
集中力に欠けるのでやっぱり運転中は危ないヮ(=;)
鳴かれるのは辛いです・・・(-_-)

病院に着いて、置いてくるのもとっても辛いんだけども(_;)
短命も辛いし、病気になって苦しむのを観るのも辛い・・・
本当に、苦肉の策だよな・・・(”;;
と、毎回思う瞬間です(汗

たかが半日。何時も仕事に出てるのでその時間と同じなんですが
今回はなぜだかちょいと寂しい感を味わいました(汗
と言うのも、家に居る間は何時もべったりだから
居ない事が無い・・・

最初の1ヶ月は同伴出勤だったし、それ以降はお留守番させてたけど
帰宅すると出て来てご飯をねだり、キッチンに居る間は
行ったり来たりするものの、何度も甘えて足元に来ては呼ばれます・・・
忙しい時は大変ですけどね。まぁ、可愛いです。

ワタシが机に向かうと必ずよじ登ってきて抱っこをせがむので
抱っこしつつPCや書類を触ってます(笑
ヨガマットを出して自分の調整をする時も何処からともなくやってきて
一緒にマットの上に乗ってるし、テキストの上に座ってしまうので
中断もするけど(笑)横に座って終わるのを待ってたりします(´ω`*)

クローゼットを開けて、探し物をしてる時も必ず現れて
入り込もうとするので阻止しつつ探す事になるのですが・・・苦笑
少しづつ時間は掛かるものの、まぁ、楽しくやってます。

朝も目覚ましの前に鳴き喚き、起こしてくれます・・・(滝汗
これは・・・ちょっと迷惑御行為ですが、寝坊は出来ないのでイイかもです。
何か落とすと持って行ってしまうので、急いで拾わないとだしぃ~
まぁ、毎日が刺激的と言えば刺激的ですね。

寂しいのもあるのですが、この『クロエ』に関しては
避妊の予約をした時から何時もに無い不安を感じてました。
それは、麻酔に弱いタイプじゃないかな?と。
ワタシがとても心配するので皆様がみかねてサポートに入って下さいました。
全身麻酔って、リスク高いのよね。

何度も見るビジョンはとてもリアルなもので
麻酔からまだ覚めないからお迎えに行っても連れ帰る事が出来ないとか
手術中に拒否反応が出て☆になったとか
麻酔から覚めたものの、動きがおかしく副作用が残ったなどなど
最悪なパターンばかり見さされて、不安にならない訳ないやろが!(+o+)

『クロエ』が観せてくれたのか、どなたが観せてくれたのか?ですが
何時も無かった事なので、これは・・・ねぇ(汗
で、お聞きするに『クロエ』は薬品に弱いタイプみたいで色々配慮が要るようです
まぁ、元々我が家はワタシもそうなので使うものは選んでいますが
今まで以上に・・・という事なのでしょうね。

今もワタシの真ん前に来て、抱っこされながら毛繕いしてますが~
剃り上げて手術するので面白い事になってます(笑
これは少し前の画像。クッション占領して爆睡してます。

















これは、見事に剃り上げて頂き、帰宅して落ち着いた時の画像です
まぁ、ハシタナイ(/ω\)
女の子なんだけど・・・台無しだわ~(汗
それに、寒いので震ってました(;・∀・)
今からタボッてるのがちょいと心配になりましたが
先生曰く『個性なので仕方がない』・・・と(*ノωノ)























こんなトボケタ顔を観たのは家に来てから初めてででした(((爆)))
でも、元気で戻ってくれて、本当に良かったです(*’ω’*)
後は、抜糸と、毛が生えるまで画像観察しようと思ってます(-。-)y-゜゜゜