GronGでコロコロ・・・筋挫傷

先週から挫傷した太腿の為に買ったストレッチポールでリハビリしてます。
と言うよりも、コロコロしてます。
色々あるみたいだけれども、GronG(グロング)の98㎝ソフトをチョイス。

チビスケがブンブン振りまわしながら箱から出して・・・箱に戻す。
ニャンズがね・・・ビリビリにしてしまうのは目に観えてますので(苦笑
その工程が一番効くかな(;・∀・)汗

天井に着く位に高々と持ち上げてだなぁ、長い段ボールに挿すんだからさぁ(-_-)
そこら辺に立てかけとく事が出来ればどんなに簡単か知れませんが~
我が家には毛むくじゃらの敵が4匹居りますので・・・(-ω-)/

まぁ、ソレはさておきまして・・・
腰・肩甲骨・下腕・太腿・ふくらはぎ・首肩・・・全部だけども(笑
使えるそうで、でもまずは基本の上に乗っかかってコロコロするだけと言うものを試す。
何の情報も無く、試したのでただコロコロしますわなぁ。

肩甲骨に効き過ぎるほど当たり、これは効くわ・・・な~んて思いつつ調子よくコロコロ
で、数分後・・・ぎもじわるぃ~~~~~~~っ。ウッ・・・ウッ・・・(*_*;
だ・・・ダメだ・・・ウッ・・・クラクラするぅ・・・・滝汗

ドタッとポールからずり落ちて、ハイハイしながら椅子に座る・・・
クラクラして気持ち悪い・・・おえぇ~~~っ・・・の寸前(滝汗
せっかく買ったのにこれじゃぁ、使えないという事か??( ノД`)シクシク…

でも、ワタシだけが気持ち悪いんか?どうなんだろう??(´・ω・`)
と言う感じで、チト治まった頃ググる。
揉み返しの様な、乗り物酔いの様な・・・そうそう、両方とも身に覚えがある(;’∀’)
自分で車を運転してても酔う時あるしな(苦笑

揉み返しは、ほぐれてこれば問題なくなる。三半規管は調整するかな。
どちらにせよ、コロコロは少しの時間で終わらなければいけないという事だな・・・(”;
と言う感じである程度自分に合う使い方と言うものを決め
短時間で全体をコロコロして終える事にしました。そう、ほんの数分と数回ずつ。
揉み返しが長いと辛いからなぁ・・・汗

で、一番メインの太腿ハムさんをコロコロ・・・
あ、すでに今月初め前屈してハムの攣ってる部分左右1筋ずつあったものを
緩めておいたので、同じ所をプッツンする事無く何も心配なくトライ出来ます。

思ったより簡単に緩んだので拍子抜けしましたけども・笑
あの吊りがあったらそりゃ、伸ばせば痛みと言うか痺れと言うか出るわなぁ。と(汗
改めて実感はしました・・・面倒な事になってるんだな(”;・・・とな。

んっ?(´・ω・`)
もっと痛いとかいろいろ想像してたけど何ともなくコロコロできる
せっかくなので臀部も一緒にコロコロ・・・ちょいと違和感あるけど問題なく出来る。
え?でも・・・それって良い事?悪い事?(´・ω・`)謎
ブツブツ思いながら取りあえず数回で終えとく。

もちろんコロコロもテーピングしてバンテージしてサポーターした上からですよ。
まだ怖すぎて何もせずなんて出来ませんので・・・(/_;)

その後、膝からふくらはぎをコロコロ・・・うわぁ~~~っ!!!イダイ!!!!
何でこんなにイダイのぉ~~~~????と叫びつつ数回コロコロ(滝汗
チョイと汗ばむほどイダイ( ;∀;)

まぁ、かばって頑張ってくれてるのはふくらはぎと膝だけども・・・(-;)
すねを金属の棒でゴリゴリされてる様に痛いですぅ~~~~っ(´;ω;`)ウゥゥ
これって、無意識だって事だよねぇ(_;)
これは気を付けなければイケナイ事だ・・・

先月終わりから左足も全体に突っ張る様な感覚があったから、
右をかばってるからだな・・・(”;とは思ってたけど、
このまま左も(筋挫傷)やると今度こそ動けなくなってしまうので
今回のポールは最優先事項だったのかもな・・・と思う( ;∀;)

一緒に注文したトリガーポイント・グリットフォームローラー ロングモデル66㎝が
来年しか届かないと言うのも解るような気がする・・・
ソフトをチョイスしたにも関わらずぅ~痛くてギャーギャー言ってるのに

グリット効いてる筒なんて乗れやしないしコロコロなんて吐くわ(/ω\)
順番もちゃんと上手く出来てる訳よね・・・
届くまでの間に調整しておけよ!と言う風に猶予を頂いてる訳だ・・・滝汗
何処のどなたか存じませんが・・・感謝ですのぉ~(”#)

で、(*´Д`)ハァハァしながら片付けて、椅子に座ると・・・
ジンワリとハムが痺れと言うか、傷みと言うか・・・やっぱり数回で良かったε-(´∀`*)ホッ
これ、調子こいて何度もやってたら絶対ジンジンしてたに(/ω\)
もうあの痛みはゴメンだからな・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こればっかりは言葉よりも体験して頂いた方が解ると思いますが(苦笑
逃げ場がない痛みってのは、耐えるしかないもので・・・

1度経験したらまた痛いかもしれない恐怖が痛みを誘発すると言う
要はトラウマになって恐怖心が生まれ行動が制御されると言う面倒に巻き込まれるので
今回、今度やっても自分でちゃんと治せると言う自信を付けて
ストレスに対抗しようと思いつつ・・・(=゚ω゚)ノ
ちゃんと完治まで持って行きたいなと。

どれくらいの部分が切れたのか?画像診断してないので解りませんが
今度、先生にお会いしたら自分の感覚と先生の感覚を
照らし合わせておおよそを把握しようと思ってます(*’ω’*)

それにさぁ、何となく今現在空洞の様な気がするんだよね。太腿ハムさんの片っぽ。
大腿二頭筋。大腿一頭筋になってるんか?謎
そこら辺をはっきりさせて今後に備えないとな・・・ってこの所思ってます。

で、何時切れた筋肉って繋がんの?それとも再建しか出来んの?とかさぁ。
それを誘発すべく自分のメンテの仕方、例えば動きとか、食事面とかさぁ。
色々やる所あると思うんだよなぁ・・・(”#

3か月から半年とは筋肉が落ち着く期間なのか?
出来上がる期間・・・じゃない?わなぁ・・・汗
もう少し勉強しないといけませんな・・・(”;;

今出来る事は、可動域制限が出来ない様にリハビリと全体の筋膜リリースだけ。
今度は~
どうすれば、元にとはいかないまで切れた筋肉をおおよそ作り出す事が出来るか?
このままじゃ、右軸のターンとかグリップ効かないのよね・・・
踏ん張れねーもん。いろんな場面で困る。←今現在も困る事結構ある・汗

今でもそうなら今後、年齢上がるとクルよね・・・そういう所に歪みが・・・汗
脚引きずって歩くのはごめんだから今回しぃ~~~~~っかり向き合わないと。
と言う感じで、毎日の日課だった経絡調整と前後左右の統合に合わせて
コロコロを取り入れて日々勉強しつつ続けていきたいと思ってます。

以前のように痛まないし、痺れもきつくないので
脚の事を忘れてしまうと言うか、夢だったのか?とか、
もう治ったんだ!と思うのだけど何かの度に実感させられます。
ホント、面倒な事になったんだよな・・・
そんなに直ぐには回復しないもんなんだな・・・とかね(苦笑

全ては経験です。色々学びたいと思います。