壁から水が漏れて来て・・・

この所没頭していたお仕事が一段落して、ホッと一息しています。
かと言って、暇になる訳でも無いのですがぁ・・・
気持ち的に少し緩んだかな(笑

ひと段落する少し前、天井から一筋の光なら良いのですけども~
水がね、落ちて来まして・・・どうも上の階からの水漏れでございまして(=;)
まぁ、漏れるのは仕方ない。重力には逆らえないんだから。

だから、早々に上の階に連絡して蛇口を止めてもらう。ほどなく漏れも止まる。
業者じゃ!と言う感じで、取りあえずは業者を呼んで頂くようお願いして~
何年か前にも同じ事があったので高圧洗浄をお願いしてもらう手はずをして。
終わるはずだった・・・

状況を聞くと、前回と同じ業者さんが現れて、バケツで水を流して、
洗濯機の水を1回分流して漏れないから問題ないです!と言い切って
とっとと帰ったというではないの(;・∀・)
おい、漏れてんだよ!問題ない訳ねーだろが!!(-_-メ)

仕方ないので上の階と電話を繋ぎ、まずバケツ2杯ね。・・・異常ナシ!漏れてこないわ。
だけど水が飛び散ったような変な音した気がする(´・ω・`)気のせいかな?
でも漏れないから、次は洗濯の水を溜めてもらって、一気に排水してもらう・・・
異常ナシ。漏れないわ。でも、心配だし、その後お互い予定があって出かけちゃうから
また明日の朝にでも連絡し合って、洗濯回そう!という事になり、その日は終わる。

翌朝、その連絡少し前に目が覚めて~
いい加減回ったかな?と思った頃見に行くと・・・漏れてますがね(;゚Д゚)
今度は動画を撮って送信して見てもらう。
以前よりも、前回よりも派手に漏れてるので、さすがに洗濯停止。
で、業者を呼んでもらって、再度見てもらうようにお願いする。

その連絡のすぐ後にワタシの方に業者から直接電話が入り、
漏れるのが不思議だとか訳が分からん事を言い出すので、
チョットね。イラッとね。原因が無いのに漏れる訳ね―じゃん。
とにかく可能性を潰していくしかないんだから高圧しろよ!
と言うような話をね・・・業者さんにね、優しくね(-_-メ)まったく。
そのような方向で手配させて頂きます・・・と言って頂き電話を終える。

とにかく洗浄してもらって~
それでも漏れるんなら他の可能性を考えてもらうしかないじゃん!という事で。
その日の午後、やっと見に来たと思ったら、また洗濯再開するでやんの!
だから漏れて来てるからやめてよ!と、壁の水筋を写真で送る。
今度は棚の上に水溜りが出来てさらに量が増えてやんの(滝汗

そのまま家に訪問。ピンポーン!と鳴るが、
さすがに起きたばかりでパジャマでうろついてて~
水漏れだー!って流れで追われ追われてるのに、出られる訳も無くぅ~
その頃連絡して、訪問を止めてもらう。
漏れたらすぐ拭くし、見に来てもらってもねぇ(滝汗
で、このお方、家のドアの向こうで管理に電話して~
水道屋さんを手配して・・・と、やっと言ってる(=;)オイ!

水物は早く対処してもらわないと困るよねぇ。
上も洗濯全くできないで数日待たされてる訳だし。
即対処していってもらわないと時間ばっかりじゃんねぇ(汗
漏れるって言ってんのに、大丈夫だからと言い切って、普通水流すか?
結局、ここまで来てやっと水道屋さんじゃない事が発覚。

要するに、管理からの下請けの業者さんで、
その業者が下請けの水道屋を呼ぶと言う流れらしくて
その人、何も解ってねーんじゃねーの?(´・ω・`)
普通テストでもない限り水流さんて。テストなら2人で組んで上下で連絡取り合ってするものだし。
数日で2回も漏れてんのに、現在進行形で。

で、最初問題ないだの大丈夫だの言ってたこのお方は急に慎重になり過ぎて
高圧洗浄は危険だと言い出す。配管が壊れてるか、穴が開いてる場合は全部漏れてしまうからと言う
いやいやいやいや!だからすでに漏れてるんだから何を心配するんだい?今更なぁ。おい!

洗濯1回分漏れて水が流れて来てるという事は壁が随分やられてるんだから
今更ガタガタしたってねぇ。もっと漏れる!って言われたって、
じゃぁ、そう思うなら最初からさっさと手配しろよ!1回目の大丈夫は何だったんだ?
こっちが理ず目で話したから甘く観たのを改心したのか?

女同士の話だからってナメヤガッテ!と言う感じにもなりますわさ。
これで男性相手なら最初からこんな事にはなってないのかも知れませんけども
それでも上の階は、その業者が大丈夫だって言うから、
洗濯するって聞かなかったから信用したんだろうけど、
大丈夫って言うのは、詰まってる訳じゃないという事で、
漏れないという意味ではないんじゃないの?

とか何とか言って、1つずつ説明して行くと、
言われてる事がおかしいという事にやっと気が付く(=;)
これもかなり時間がかかる、ハッキリって手間ですハイ(=_=)
で、やっと、業者に高圧洗浄して欲しいって言ってくれるという話になるまでに
また更に時間がかかってる訳ですから、ちっとも進まない話。

結局、上の階はもう少し洗濯を待って・・・と言うから、
半分ランドリーで洗ってきた方が賢明だから早く行ってきて!
まだ時間かかると思うよ?服無くなるに?と言って、無理やり洗濯させました(-_-)
さすがに干す所も無くなる訳だし、それが片付くまで大変だ!大変だ!と、聞くのもね(汗

責任は誰にあるって話も気になるようで、そればっかりで最初は話が進まず・・・
もう、ホントに。そんな事はどうでもイイのよ。今はどれだけ早く対処してもらえるか?
どう伝え、どう動いてもらうのか?が、問題で、
業者が写真を撮って・・・と言う、在り来たりの一連の作業も見慣れて無い様で
家のせいにしたいらしくって・・・と、言い出してグズグズ・・・滝汗
考え方、変えてもらえる?と、思わず言ったヮ(~_~;)

劣化と同じ扱いだから、責任と言うよりも、
対処する責任を果たしてもらうように話を進めないとだし
問題が起こった時に、居眠りしてるおっさん達みたいに誰の責任だ!って
擦り付け合いで更に無駄な時間を過ごすより、
この問題をどうすべきか?に焦点を当ててもらわないと、
愚痴ばっかり聞かされて、話が進まないのよね。

上の階の気持ちがが落ち着いた所で、結局下から上の配管を見に上がれば
原因が即解るからとか業者が言い出した・・・と言う話がやっと聞けました
一番最初に言うべきじゃないのそれって?と思わず言うわさ(-_-;
でも、まずは水道屋さんに来てもらって~
配管の中を見て観て異常があれば下から上がって配管を直接見るという事になったらしい。

あのさぁ、最初から前回はそうしてくれたじゃないの?
配管カメラかなんかで覗いて、洗浄になったじゃん。
今回は何でそんな風に回り道して時間かける訳?謎だわ(~_~;)
さすがに急に部屋にあげろと言われても、無理だけどさぁ。
ある程度の時間と予定を言ってくれればこっちだって動きようがあるじゃないの?
全くもって、この数日間は何だったのか?と思うような展開に驚くしかない・・・

すでに一番最初の連絡の時に、この所時間が無くって、
留守がちだから洗浄で済めばそれでお願いしたいし、家に居る時はとにかく寝たいから
わざわざ来てもらっても漏れた所は拭いたから壁も何処も今の所問題ないから何の形跡も無いし。
と、管理にも業者にも先に言ってそれじゃぁ何かあったら連絡して
無ければそれで済んだんだな。って思ってもらえば・・・と言う話で終えてるのに(´・ω・`)

なんで、こんなに回りくねった話になったのか知りませんが・・・
もう少し話が段取り良く進む方向にいかないものかと考えないとな。です。
唯一の問題は間に入ってる何時も面倒な目に合うと愚痴ってる上の階なのかも知れませんけど・・・

これからの展開が解んないので、取りあえず掃除と片付けでもするかな・・・(-_-)
(´Д`)ハァ…ゆっくりしたいのに、出来そうもありません・・・(_;)