必要枠ってもんだよな・・・

葉っぱを外に出した事によって、温度管理が必要なくなり
半年以上ぶりにエアコンを切りました(;・∀・)
ニャンもワタシも寒い温度ではなくなった事ですし(笑

外も急に温度が上がり室温25度越えてるし・・・
さすがに何もせずでは寝れないかもだったのでファンも停止したのですが
今度は2台循環の為に回す・・・
1部屋1つのどでかいファンはありがたいです(´・ω・`)
(寝返りもせず)ぐっすり寝た様で、背中が痛いです・・・(苦笑

ニャンの末っ子クロエが来てから1度も窓を開け放った事が無かったので
それはもう・・・部屋の中のどら猫と化してます・・・
網戸を開けてしまうような事は無いのですが~

サンに飛び乗り損ねて落ちてくるので下に置いてあるものがサンばら撒きになったり
倒し窓?の隙間に入ろうと思って侵入して
ワタシに怒られて一目散に逃げるのは良いけど凄い勢いで走っていくので
あらゆるものをなぎ倒していく・・・(-_-メ)オイ!

末っ子は・・・と言いますけども
本当にヤンチャクチャです。
一番口元が長いので一番泣き喚いてうるさいし・・・(´Д`)ハァ…
何処でも登ってきて座るので、洗いたてのタオルも毛まるけ
知らずに朝顔を洗ってタオルで拭くと、顔じゅう毛まるけになるし・・・
今更どうにもならないけど、困った問題です(苦笑

唯一、必死になっておもちゃで遊ぶので~
その時間だけは暴れ回るけど、口の方は静か。2時間も前からご飯欲しいとは鳴きません(汗
そのおもちゃを無くしてしまうので、それからは追いかけまわされてご飯ご飯と泣き喚きます。
おもちゃを探すが、新たに与えるか、ご飯を出すか(滝汗

炊飯器じゃねーぞ!!!( ̄д ̄))!))!)と言いながら追いかけまわす日々・・・
外で鳥が鳴くと、静かに見つめてるんですけどね。
可愛いけど、なかなか手ごわい相手です(-_-)


昨日は1年ぶり?位になるだろうか?紫蘇ジュースを作りました(笑
去年、たくさん買い込んで、後半は全部乾燥させて貯蔵に回しました。
300g位の葉っぱをカリカリに干して袋に入れ空気抜いてジッパーに詰めといた。
先月位から紫蘇ジュース飲みたいな~・・・と思ってたので
思い切って引っ張り出して、赤か青か迷ったけど、やっぱり赤で(爆

久しぶりに作ったので、分量とかがね・・・
でも、明らかに砂糖の量が凄くって~、半分以上減らす(笑
どうせ、すぐ飲んじゃうんだからさ。持ちが悪くたっていいのさ(´ω`*)
1日中ジュースだけで何も食わなくったって良いような奴なんだから(爆

思い付きなのでレモン汁も無けりゃ、クエン酸も無い。
仕方ない・・・酢でいけ!と言う感じですからね(‘ω’)ノ
でも、久しぶりの赤紫蘇ジュースはとっても美味しく、
さすが梅干しで子供時代を過ごしただけの事はある。
しっくりくる飲み物でした(((爆)))
まだ乾燥はあるけど、今年も暇をみて仕込んでおこうと思ってます♪

同時進行で、ひよこ豆のテンペを仕込もうと思い立ち・・・
あ、水で戻してなかった・・・(;_;)と、諦めて~
仕方なく1㎏水で戻し、今朝仕込みました(苦笑

あれれ?こんなに多かったかなぁ(´・ω・`)??
と言う位の量に膨れ上がったヒヨコを見て思うもすでに時遅し。
戻しちゃったからね・・・蒸して~
今度は40度まで温度を下げてテンペ菌と片栗粉を入れてしっかり塗す。

袋に入れて板状に伸ばして空気穴を全体にしっかり開けてアルミラックの上に並べて発酵開始。
温度は24度程度。2~3日で出来るかな。
でも、2~3枚だったはずが4枚も出来たんだけど・・・(?_?)
まぁ、貯蔵しておけば良いんだけどさ(;’∀’)汗汗

休みの時にしか出来ないので、今がチャンスと言わんばかりに(´ω`*)
久しぶりに米パンも焼いて、サンドイッチでも食べたいかな・・・ってね。
余ればまた米粉パン粉にして豆腐ハンバーグや餃子やシューマイに入れれば良いし。

時間がある時に作っておけば、忙しい時でもホドホド食えるもんね。
また何時大忙しになるか解んないから、時間がある時は色んな事をしようと思う。
昨日は冷凍庫の整理整頓。テンペも冷凍しないとだしね。

って、やっと思えるようになりました。食・・・欲が出てきた(´・ω・`)
この前なんか何も食べたくなかったから作る事も億劫だったけど
今はやっと作る事が楽しいと思えるかな。

何か食べたいと思っても、身体が受け付けなかったからダメだったし・・・
この前ベランダに出した葉っぱ達のお陰かも知れないな。と思います。
葉っぱ達と触れ合ううちにちょっと落ち着いた感はありましたし
出して手入れしてから少し、ベランダに座り、
葉っぱ達を見渡してぼ~っとする時間も取れたので洗われたかな?ってね。

これからは1日1回は水あげたり様子を見る為にベランダに出ないとなので
時間は取られますが、それはワタシにとっての良い時間なのかもしれません。
忙しい時は大変かもしれないけど、それがあって忙しい時間をうまく過ごせるのかも・・・

物言わない葉っぱ達。←まぁ、家の場合結構言うけど・汗
なんだかんだ言いながらも、ワタシの方が結構お世話になってるんだと思います(*’ω’*)
だから、数を減らしてもなかなか減らないんだろうな・・・と思う(=;)
必要枠って奴かな・・・と。

自分の身の回りって、気が付かないだけで結構必要枠ってものがあります。
ワタシの場合は葉っぱだったり、ストーンだったり、皆さまだったりします。
外にいけばお世話して下さる方が必ず現れます。
知らない方ばかりでも、必ず話しかけられます。

それって、自分からアクションを起こさないワタシだから向こうからやってくる的なな。
人と関われ。そう言われてるような気がして、出来るだけ自分から動くようにしていますが
それが足りない時や、もっと必要な時は朝からいろんな方に声をかけられます(汗

それが自分にとっては今必要なんだな・・・そう思うようにしてます。
それと、声をかけて下さった方に感謝しつつお話しするようにしています。
ワタシのバランスを取るお手伝いして下さってるんだから。
内容はどうあれ、感謝です。

そうやってシフトしていくと、周りが段々変わってきました。
柔らかい物になり、良い人ばかりなんだな・・・とも思えるようにもなりました。
まぁ、そう思った矢先にトラブルがあって疲れてしまったのですが
でも、今少し落ち着いて考えてみると、以前よりは人に対する不信感・喪失感はマシ。
チョット切り離して考えられるようになったのかも知れません。

見知らぬ人の優しさは本物だった・・・と言う思いは消えてません。
前よりはマシになったんだ・・・と実感も出来てます。
でも、疲れたのも事実。
この人生初の(爆)大型連休は、落ち着く為の、おおよそをリセットする為の
必要枠なのかもしれないな・・・と思ってます。

こんなに休んでて大丈夫なんだろうかと思う反面、ホッとしてる自分もいます・・・
それにさ、太腿の裏がね、テーピング、バンテージ、サポーター無しでは
外で動けなくなってしまったので~
被れて被れてそりゃ酷い状態になっててさ・・・(/ω\)

家に居れば貼らなくても痛かったら止まれば良いし、休憩すれば良から
そういう意味でも休憩が必要だと実感もしてるんだけどね。
後から大変だろうと何だろうと、止まる時は止まらないとなんだな・・・ってね。
ジタバタしても始まらないから、ここは腹決めて、しっかり休憩しようと思ってます(-ω-)/