ひよこ豆のテンペ出来た!笑

2日に仕込んだひよこ豆のテンペ。
元気に出来上がりました(=゚ω゚)ノ
あれから室温25度越えてるから~
チョット置き過ぎかもだけど・・・

これが最初。


















何の変化も無かったんだけど、今朝( ゚д゚)ハッ!と思い出して見てみると


















出来てた(=゚ω゚)ノ


















テンペ菌を少し多めに(2~3g?)入れたのでチョット醸し過ぎ?なのかな?
最初はこんなに最初から真っ白で醸した時解るかなぁ?


















なんて思ってたのですが、こんな感じで
何の心配もなく真っ白な菌糸に埋め尽くされてました(笑


















裏返す事も無く、後ろもしっかり真っ白。アルミラックは便利です。
2枚ならケーキクーラーで良いんだけど、4枚はねぇ・・・(*´ω`*)



















こんな感じで袋ごと4等分してそのまま袋に入れて~



















冷凍庫に保存します。
1袋は今週食べようと思って冷蔵庫に(笑
冷蔵庫に入れても低温で発酵が進むので長期保存は冷凍に。
菌ってホント、お元気です(*´ω`*)

1枚ずつ購入すると結構なお値段。
しかも大豆だし。
まぁ、良いんだけど、大豆でも。
でも、やっぱりテンペはヒヨコがイイと思う。
好みだろうけど、ホクホク感がヒヨコならではなのです。

テンペ菌もワタシは大きい袋で買ったけど
1枚分2枚分だったかな?gだったかな?少ない量で買えるので
こんなに簡単なテンペ作り。

この時期は温度も丁度良いのでほったらかしでOkだし
お家に居る方も多いでしょうから是非是非挑戦して頂きたいな(”#)と思います。
あ、ひよこも大豆も使うのは皮ナシの状態。
皮ナシの状態の物を購入した方が身のためです(((爆)))

菌糸の臭いが気になる方はしっかり既定のgで作った方が安心?安全?かもです。
雑穀の臭いとか小麦や卵の臭みとかが気になるけどこれは良いんだよね^^;
菌糸瓶作ってた時なんてイイ匂い~!って言いながらだったし!爆


あ、ついでにこれ。


















2日前に作った赤紫蘇ジュース。
自家製炭酸で3倍に薄めて、お出しして、自分用に氷を抜いた状態(爆
まだ冷たくてね^^;
出来立てのアツアツの原液をアッッ・・・ってしながら飲むのが好きかもだけど
今回はリクエストもあったのでアイスでお供えしてます(*´ω`*)