今度はダニアレルギーかよ!( ;∀;)

痛かろうが痒かろうがとにかく週1回はミュランの所に行って、雨の日はぬるめのお風呂に。
晴れの日は冷えない程度の温度にしてジャバジャバしてもらってます(#^^#)

もうすっかり慣れたらしく、浴槽に入れても暴れる事も無くぅ~
うろつき回る事も無く、こちらを見て首をかしげてます。
・・・あ、今からお湯入れるから待ってて!と言いつつ湯張りをし始める(爆
あれれ?湯は無いの?って感じでしょうか(;・∀・)

本当に賢いです。
イイ湯の高さになったら自分で頭を湯に入れて、羽をバタつかせて水浴びをし始めます。
そう、浴槽の隣に居るワタシはベタベタですハイ(~_~;)
ここ2回ほど、少し深くしてみようと思い羽の半分くらいまで湯を貼ってあげます。
バチャバチャすると勝手に移動していく自分が不思議みたいです(笑

自然界ではない事だからアレですが、週に1回だけのお風呂なので虫を極力減らしたい。
あんまりいないと思うけど・・・
今回は湯に浮かぶ虫であろう黒い?茶色い粒がとても気になったので
救い上げてよく見てみるも寝不足と疲労で焦点が合わない(汗
そうだ、爪で潰してみたら・・・パチンッ!って言った!Σ(・□・;)

これは・・・ダニか蚤か知らんけど悪い奴だ(-_-メ)
湯が落ちるまでシャワーで良く濯いであげようと思い立ち
結構長い事下から当ててみたりいろんな角度でシャワーしてみました(爆

お風呂出てから犬用バスタオルで拭き上げて、
それから洗面台の鏡を見せながらドライヤーをかけて完全に乾かします(#^^#)
この所天気が悪かったので電気をつけてもあまり明るくないのですが
先日は少しの間お日様が出てて電気をつけたらとても明るかったんですよね。

首周りをドライヤーで乾かしてる時、何かしら根元の方に付いてるのが見えました
んっ?なんだろう?動きもしないけど・・・
と、ドライヤーを当てながらその近辺を全体的に見てみると結構くっついてる(;・∀・)汗
手に止まらせてドライヤーをかけてたので~
結構角度を変えてもくっついてくれてるのでとても見やすかったので
ドライヤーを置いて、片方の手でくっついてる粒をある程度取り除く。

赤茶色の1.5~2mm程度でハサミの様なものを頭に着けてる様な感じです(滝汗
3つ固まってるのもあったりして、ゾミゾミしながら取り除く・・・
それを持ち帰り後でじっくり見る事にして、今はミュランとの時間を楽しみたいと思い
合わせ鏡で何匹にも見える自分を首をかしげて観てるミュランを見つつお話ししつつ、
楽しい時間を2匹で過ごしました^^

来た時より1周りは大きくなったミュランですが
数日して爪を切ってしまったのでゲージの中で止まり木を移動すると
グッと掴まれないみたいでつんのめったり落ちそうになったりする事もあり
胸の前のフワフワな毛が抜けてしまいハゲハゲに・・・女の子なのに(苦笑

寒い時期じゃないのでまだアレなのですが、ちょっとミスボラシイ(汗
体重は毎週測るけど300~350g位で上下して~
羽の下に手を入れて抱っこすると少しずつふくよかにはなってきてます(爆

イグアナ用の紫外線ライトも健在で~
日中は光合成と殺菌の為になればと思い現在も点けてもらってます。
新しいカーテンを引っ張り込んで破って遊んだりお転婆で元気にしてるようで
部屋に出してあげると犬を追いかけたりして遊んでるようです。
お互い悪く無い様で喧嘩もケガも無く過ごせてるみたいです(#^^#)

でも、今回母上が『シェリに黒い虫が飛んだのが見えた』と言い出す(´・ω`・)エッ?
それからシェリだけが痒い痒いすると言うんです・・・
他の犬はそんなこと全く無い様で何ともないらしい。

シェリはこぼれたミュランのご飯を狙ってゲージの下を徘徊してるらしいので
まぁ、それは自業自得だから仕方ないんじゃない?と言う話で落ち着きましたが
さすがにあまり迷惑かける訳にも行かないのでダニ対策をしなくては・・・になりました(汗

調べた結果、とってもシツコイ野鳥にくっついてるダニらしくぅ~
噛まれた所は脱毛する場合もあるって書いてあったりしてね・・・
羽が擦れた後もあるから全部ではないと思うけど
ミュランそれで脱毛してるという事も大いに考えられる・・・

孵化のサイクルも早いのでなかなか全滅は難しい種類みたいで
病院に行って、殺虫剤とかで・・・と、書いてあるものもあり
それはさすがに副作用が大きすぎると思い何か方法がないかと探しまくった結果

除虫菊の粉末をお風呂の前に使ってみようと思います。
それと、何時も蚊に使ってる天然成分のみで作られたスプレーの
ダニ用の物を見つける事が出来たのでゲージに振りかけておこうとか
吊り下げタイプがあったのでそれを常に置いておけばダニの移動を防げるかな?とか
何だかんだで諭吉がね・・・(-_-)

で、人にも犬にも猫にも刺すので・・・ワタシの背中蕁麻疹ってひょっとすると
何処か噛まれてたからアレルギーが出たのかもって考えると時期が合うかも(汗
テーピングのかぶれの悪化とかもアレルゲンが身体に入ればそうなる・・・

ミュランと会うのは週1回。お風呂の前に抱っこして体重測定する。
その時ワタシにくっついたダニは宿主から離れると死んでしまう種なら
ワタシのアレルギーだけでニャンズは痒い痒いしていないのも納得だし。
最近ニャンズ触ってないから移らなかったってのもありうるし・・・

シェリたち3匹は共に仲があまり良くないので移らないのも納得できるし(爆
あー、ダニアレルギーだ(汗
血液検査の数値はMax振り切ってる種です(汗
疲れてるのも寝不足なのも手伝ったかもだけど~
とにかくワタシもこのままじゃ何時まで経っても治らん訳よね(=;)
だって、ミュランからダニが消えるまで続くんだから・・・汗汗汗

どうしようか考えた結果、最近妙に気になってた製油を探してみる事にしました。
脚の事もあるので、一緒に使えるならな・・・って感じで(笑

手首のかぶれに軽いステロイド剤も頂いたのですが
後が怖いのでさすがに使えませんでした。
背中の痒みの時も考えたけど、やっぱり使うのを躊躇いますね・・・汗

カモミールに強い痒みをお願いして(今の痒みに)
ラベンダーに傷の修復をお願いして(痒みがかなり落ち着いたら・今の脚に)
ゼラニウムに皮膚の修復をお願いして(もう掻かなくなったら・色んな所に・爆)
治りきるまでこれでやってみようかな?と。

他もあったけど、何も目に入らなくって、目に付くものが3つだけだったのよね。
でもさぁ、またしても諭吉がね・・・(-_-)
片方無しって訳には行かずぅ~、結局震える手でボタンを2度ほど押す・・・(苦笑