カラスのミュランは元気です^^

カラスのミュラン。元気してます(#^^#)
2週間ほど前から、新しい羽根がチクチクと出現してきてて
先週は胸の左右にチョッキのようにチクチクになってて、
今週会いに行った時は、黒いチョッキの幅が太くなってた(((爆)))

背中もフワフワな産毛だったのが、チクチクだらけで
まるで爪楊枝の先に赤い羽根の先っちょ付けた様なのがびっしり、所狭しと並んでました。
手羽先の所も防水加工された大人の羽根が生えてて厚みが増して~
水浴びさせるとハゲハゲに見えてた所がすっかり覆われてました(笑

ゲージで飼ってるから、
色んな所が擦れてしまってハゲハゲになっちゃったんだな(/_;)
と思ってたのですが、ヒナはヒヨコみたいにびっしり生えて無いのかなぁ?
羽根の下は殆んどヌードチキンで、ダニに噛まれてたからなのか?

元々なのか?(´・ω・`)
胸の方は擦れたのとダニだと思うけど~
両脇の方も、ダニなのか?元々無いのか・・・見た事無いから解りません(汗

子供の頃に拾ったカラスはそう思えば、すっかり大人の羽根で~
コップの水で水浴びしてたけど全部弾いてたのを覚えてます。
ピカピカで(大人の羽根で覆われてて)触り心地も、ツルンツルンだったし。

ミュランより大きかったから月齢が上なのか、男の子なのかだと思われます。
なんせ小学校、低学年だもんね。それ位の記憶しかない・・・
カラスはカッコ良くて、頭がイイ。で、可愛い。

抱っこすると暖かくて、おっきい。そんな覚えがあります。
よくナデナデしてて、『クロ』って名前にしたんですが
気持ちよさそうに眼を瞑って撫でられてました(*´ω`*)

どういう風に死んじゃってたとかの記憶は無いんですけどね・・・
ワタシが居ない間に親が何とかしたのでしょうか・・・
ただ覚えてないだけなのか?ですが(汗

ミュランもクロの様にもう一回りは大きくなると思うので
もうそろそろゲージをまた考えないとな・・・とも思ってます(汗
まぁ、羽根が生え揃っただけでも一回り位大きくなると思うし。

今回、ダニ退治の為に除虫菊の粉末を振りかけて3回目。
前回、頭を掻いた時にピンッと1匹生きたまま跳んだ以降、ダニは1匹も確認できてません。
お風呂に入れた時も念入りに確認してますが湯舟にも死骸は1匹も浮かず。

今回はミュランには悪かったけど湯の高さを、かなり深めにしてみましたが
それでも死骸も無く、頭にも上って来ず・・・
これは、ひょっとすると~
卵産んでない時に退治出来たのかも(”#)

ドライヤーで毎度根元の方までかき分けて見てるのですが
黒い物も動くものもナシ。
あ、羽根は黒いですけど中は全部ピンクなので(爆
羽根さえ風で避けてしまえば根元は結構見通し良いんです(笑

まさにチキンなので、買うのと同じ。
鶏の様にブヨブヨして無くって~
どちらかと言えばカラスって食べる所が少ない鳥なんです。
鳩もそうらしいですけどね。← ↑ 表現は悪いですけど・苦笑

野生の鳥は飼育されてる鳥の様に無駄に食べ物を食べませんから
最初は大丈夫なのか?と思う程ガリガリで~
風呂上りは全くのヌードチキンなので余計心配になりました・・・(汗

毎週、わしずかみにして羽根の下を乾かすので
週を重ねる度に掴み心地が違ってきてるのが解って変に安心したりして。
乾かしながらミュランに、ちょっと肉着いたね^^とか
また大きくなったね^^とか言いながら念入りに乾かしつつ
脇の根元なんかのダニチェックしたりしてね。

羽根だけ持って乾かしてみたのですがこれは非常に危ない・・・
手羽先外れても困るし、捻っても困るので迷った挙句
ワタシの手には少し大きめですが、わしずかみの仰向け(爆

自然と羽根が広がり、負担は0。
最初は怖いので大暴れだったけど、回を重ねるごとに
ミュランも解るようで、あー、これか。みたいになってきました(笑

もう一回り大きくなるともうワタシの手では持てないので~
次は、どうしようか?とも思いますけど、
少しの間はこんな感じでお世話しようと思ってます(*´ω`*)

この体勢のお陰で太腿の肉付も確認できます。
立派な筋肉が付いてて、
元気にゲージの中をピョンピョン上り下りしてるだけあるな。と
毎日だと解らない事も、週1回だと良く解ります。
先週無かったけど、今週あるとか、頭の羽根の色が変わってるとか
毎日見てると解りにくい事も、良く解る。

急な体調不良とかが老夫婦なので、心配ではあるけれど(-_-)
まぁ、心配しててもどうしようもないので
週1回、結構長い時間かけて遊んだり撫でたりお話ししたり
2匹の時間を楽しむ事にしてます。