カラスのミュランは理解力が半端ない^^

お風呂上り、除虫菊の粉末を使うまではふわっふわのサラサラになるので
ミュラン綺麗になったね^^
ミュラン綺麗だもんね^^
ミュラン、気持ちよかったでしょ?お風呂。
また来週も入ろうね^^
って感じで鏡を見せながら少しの間お話しします。

今回は、来週も入ろうね^^って言ったらそれまで黙って聞いてたのが
かぁ!って、返事してくれました(笑
ちゃんと聞いてるんだな。やっぱりちゃんと言う事理解してる。

部屋の消毒もしたいので、今回は洗面台で
少し待ってて、お部屋消毒してくるね^^
と言い残してその場を立ち去って、消毒を終えて戻ってみると・・・
言われた場所で座ってた(((爆)))

ミュランおりこうさんに待ってたねぇ。おいで^^
って、手に乗せてまたナデナデして・・・笑
ホントに的確に理解してるのが解ります。

じぃが毎回言います。
ワタシの手の上だけにはじっと止まってる・・・
真似してやるようですが、ミュランはしっかり識別してるようで
ワタシ以外、梯子登りはしないようです。
手に乗せてもすぐ飛んで行ってしまうらしく何度やってもそういう風にはならん。
らしい・・・

ワタシが来たのが解るみたいで鳴き声が変わるそうです。
毎度、状態を低くして羽広げてヒナがご飯を貰う時の様に鳴きながら
こちを見て羽根をずっとパタパタさせてる(笑
これは救出した時から何時もの事ですが。

ゲージを開けて手を入れても落ち着かず
手の上に乗っては降りてを何度となく繰り返して鳴き続けるので
少し落ち着くまではミュランおりこうさんしてた?^^とか言いながら
しばし止まり木をしてあげます。

落ち着いたらゲージ開けとくと出てくるので手の乗せて体重測定して
その後、両手を使い梯子登りをさせて、羽根も羽ばたくようにさせて
ちょっとした運動と言うか、コミュニケーションを^^

この所、うまく羽ばたけるようになったので少し高めに手を出しても
羽ばたいて乗れるようになってきました。
色んな所で成長したな・・・と思えるのが嬉しいです(#^^#)

まぁ、そうしてる間にも何度も空中爆撃があるので
何度も拭いては続けるんですけどもね(苦笑
お風呂いこうか?と言って、手に乗せたまま廊下を歩いて連れて行くのですが
毎回首をかしげるんです(笑

で、お風呂を見ると、あー。みたいな。
最初は怖がって手から離れようとしなかった浴槽も
今では降ろすだけで入れるようになりました^^

来た時に切った爪が、もう伸びて手に乗せると左右の爪と爪が引っかかってしまうので
多少は切らないとやっぱりダメか・・・
という事で、ワンコの爪切りを借りてパチパチと3mm程切って・・・
後ろの爪を切ろうとした時、爆撃を食らい飛び上がるほどびっくりさせて頂きましたが
ケガさせる事無く、今回は登り着から落ちる事が無い長さに切れたようです。

慣れてきたらヤスリかけたいな・・・
先週は伸びた爪が刺さって傷だらけになって~
今週は切り口がどうやっても角張るので痛くって・・・汗
大きな鳥を飼う時は仕方ないですけど。

ミュランにはワタシの手では小さすぎる様で~
バランスがとりずらそうな時は手首に乗ってもらいます。
で、ひっかき傷だらけになる(~_~;)仕方ないなこれは。

すっかり忘れて1度だけ
アームウォーマーを着けたままゲージに手を入れたら
ミュランは何時もと違うので怒って、噛んで、突いて・・・滝汗
とっても痛い目に合いました(/_;)

あ・・・そうだった!と思い、外すと何時も通りなんだよな(汗
お風呂上りにタオル頭に巻いて出て来たら犬に吠えられるのと同じやな・・・汗
何時もを覚えてる証拠なのですが、思い切り突くので飛び上がるほど痛いし
噛んで捻ってくるのでそれはもう、格別ですよ(;・∀・)

硬い物・・・食えそうやな・・・(”;)とな。
色々な事をやってくれますが、これからますます楽しみでもあります。
病気と怪我だけは・・・ね。
気を付けてあげないと、と思います。

 あ、画像は胸の所がヌードなので~
女の子だから羽が生えたらUPしようかと思ってます(爆
一応ね、年頃だから(笑)気を遣ってあげないとね・・・(´ω`*)