ミュランの手作りご飯~ 2

ミュランの追加ご飯は豆類。
鳩の餌が良いような事もあったけど、
取りあえず鳩の餌たるものを見た事が無いので見に行く事に。
すると、コーンが主でゴロゴロと雑穀が入ってるあまり美味しそうじゃないものでした(汗

で、じゃぁ、他の鳥は何を食うのか?と思い色々見て回る。
その中に目を引いたのもがあったのでそれをチョイスする事にしました。
大型インコの餌?
















ドライフルーツやらバナナチップが入ってる豆や種やね。
それにプラス、まるごとナッツ類がおやつとして出てたので
それを足す事にして。

















取りあえず1回分をタッパに入れるとこんな感じ。
一度あげると何が嫌いで何が好きか解るので取りあえずのチョイスです。

お皿もコップも全部ひっくり返すので~
小動物用のゲージに固定するタイプの物に入れて様子を見る事に。
まぁ、最初に取るのはドライフルーツだわな。次がバナナチップ。
次がここにはないけど大きなクルミ。その次ピーナッツ。
何だかんだしながら結局砕いて食べる(笑

ピーナッツは手こずってたらしく、じぃが目の前で割ってあげたら
それを観て、砕いて食べるようになって、それ以降はまず割るらしい。
頭が良いので1度で覚えるんですよね(´ω`*)

で、残るはあまり目を引かない種類・・・
あまり興味を示さないようです(汗

で、気が付いた事が1つ。
ミュランのくちばしではヒマワリの種の中身を食えない・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
そうだった(汗
インコの様に湾曲してないから殻を砕いて中身を出す事が出来なかった・・・
仕方なく、1つずつワタシが中身を出す事に・・・滝汗

















2回分位終わった所でじぃがペンチの方が早いだの何だの言いだしたので
丸投げ!お任せ!そんなに暇じゃないので、
1日時間がある方にお願いしておきました!爆

















その為には1袋の中にあるヒマワリの種を全部出さないといけないので
やると言い張るじぃをほかっておいて、さっさとより分ける。

















ヒマワリ多過ぎないか?(´・ω・`)
と思いつつ、手渡して剥いとく様にお願いして。