『にぃ』さんの病院へ

今日は朝から『にぃ』さんの病院に行ってきました。
休み明けだったから超混んでるかと思いきや、3番目。
でも、丁寧に観て下さる先生なので時間は・・・ねぇ(´・ω・`)仕方ない。

前回来院から丁度1ヶ月。
先生は1ヶ月15歳で維持できるのは凄い事だ!って言って下さったけど
多分3週間くらいから食欲が落ちて来たから、
その頃来院すれば良かったんだなと思ったけど後の祭りだよな・・・(-_-)

でも、長い方だと思うから2週間くらいで気を付けて様子を見てもらって
ちょっと違ってきたなら即連れて来てもらった方が良い。
今回500g落ちてるから、ちゃんと食べられればまだ回復できると思うけど
これ以上だと回復は難しくなってくるから気を付けて。と。
ハイ(~_~;)仰せのままにm(_ _)m

ニャンワンの1日は人間の1週間だと思って、様子を見て欲しいって言われました。
そうだよな。15年でもうじぃちゃんばぁちゃんだもんね。
1日は1週間ってのも考えれば解る言だったな・・・反省です。
ちょっと甘く見てた所でもありました。

丸4日間あまり動かず、その頃から部屋の隅をうろつき回るようになって、
1度漏らしたし、水で脚が濡れても気ならずが2回、
何をも乗り越えてとにかく壁伝いに進むと決めてるようでやっぱ・・・これヤバイ奴だ(-_-メ)
話をすると、先生もチョット認知来ちゃってるかも知れんね・・・と(汗

昨夜から、ツボと経絡を刺激して身体の中の熱を解放しようと思って
一気に進んだ脚のふらつきもマッサージしつつ今朝、どうかと思ったら
よだれが止まりました。クマゴロウにもなってない(笑
足は、立ってるのがやっとの様子だったのが、踏ん張れるまでに変化。

でも、今朝のご飯は拒否。
Sに付き層をお願いしてたので、食べてから行くって言ってたんだけど
前より弱ってて、注射打つんだったら吐いたりしてもいけないから食べんのじゃない?
と言うので、ご飯は諦めて、『にぃ』さん病院行くからトイレ行って用意しようか?
と言うと、スッとトイレに入り、クルクル回って、ヤバイ奴かと思いきや・笑
あっという間に用を足し終える(汗

あらっ。そう言う理由でご飯拒否なのね。
言ってくれれば良いのに・・・ってワタシは耳ツンボ(滝汗
『にぃ』さんの声を直接聞くのは深刻な時だけ。
つぶやきとか、普段の言葉は未だに聞こえないんだよな・・・喧嘩になるでか?( ̄д ̄)(;’∀’)
まぁ、それは置いといて~苦笑

好きなようにさせておくと、寝ててもむくっと立ち上がってサッサとトイレに行って
サッサと暖かい所に戻っていくので、やっぱり自由にさせておいた方が
ちゃんと自分でやれるんだよね。過保護でもダメだよな(汗

このまま体重も落ちて、動きも更に無くなっていくと
認知もすすみ、自分の行動に責任が持てなくなってくるって先生も言ってたので
ある程度放任でお任せしつつ、フォローしつつ、ツボや経絡・マッサージでケアしつつ
回復できるって言ってもらえたのでうろついても怪我をしないようにとか
そっちに気を付けようかと思ってます。

もちろん認知は別として。って話なので、
これはツボや経絡・マッサージで攻めていくしかない話。
もっと勉強して、『にぃ』さんに合う方法を色々見つけて行こうと思ってます。

昨夜のツボ指圧、最初気持ちよさそうにしてて、途中からマッサージに切り替えたら
どれくらいぶりだろうか?終始ゴロゴロと喉を鳴らして満喫してもらえました(#^^#)
気持ち良いんだ・・・。もっと早くから色々してあげれば良かったね。
まぁ、お互い若かったから落ち着きなかったってのもあるのでアレなんだけど(苦笑

ニャンの背骨の形、肩甲骨や足のジョイント、人間と違うのは当たり前だけど
元気な頃の『にぃ』さんの骨はこんなに華奢だったんだな・・・と、改めて今思います。
あんな瞬発力があった太腿も4日の間にみるみる落ちてしまい半分もない程。

豪華版のでっかいクリスマスチキンだ!団扇だ!って皆で言ってた位、
1人じゃ食べきれん位の太さ(大きさ)だったのに
今は、安っすいカリカリのブロイラーに成り下がってます・・・(滝汗
腕が普通の骨付きチキン並みの太さだったから
策でもラックでも腕の力だけでよじ登ってたトンデモナイマッチョだからね。

それを知ってると、ガリガリヨボヨボになった!と言われちゃいます(-_-)
以前は5Kgほどあったのが、年月は経ち前回は3.8Kg。今日は3.3㎏。
たくさん食べれるようになってくれれば体力ももう少しあると思うけどな。
帰ってきてからお疲れの様でヒーターの前で寝てます。

ワタシもちょっと疲れたかな。
一旦帰宅して『にぃ』さんをヒータ前に降ろし、少々出かけたのですが
Sのお買い物を待ってる間、愛車の中で意識ぶっ飛ぶ(滝汗
すっかり寝てました・・・(~_~;)
夜ちょっと遅くなって、今朝チョイと早起きだったから余計かな。

昨夜から守護カードのベース作りを再開しててデータいじくったり何だかんだやりつつ
自分のメンテナンスもしつつ、『にぃ』さんのメンテナンスもしつつ・・・
(;・∀・)気が付けば・・・仕事よりハードスケジュールじゃないの?( ̄д ̄)
と言う感じでしょうか。他のニャンだって居る訳だし・・・
その上、今まで家に居なかったので気が付いた時に気が付いた片付けを挟んでる(-。-)y-゜゜゜オイ!

バテない程度に色々同時進行で進めたいと思ってます(=゚ω゚)ノ苦笑