食欲旺盛~(‘ω’)反省点が多いです・・・

にゃんこの『にぃ』さん。
昨夜のご飯はペーストを1袋温めて、カモミールティーを添えて
カリカリフードを今までより少し少なめに用意してあげ始める。

ここ2日、やっぱりカリカリフードに関心があるらしく
カリカリの方に鼻が行く・・・で、
食べようとするも口の中に入るまでは動かせずなので
口の横から放り込む。手で持って行くとほっぺをあげてくれる。
で、口も少し開けてくれるので隙間に入れ込むだけ(笑

それを舌で引っ張り込んで、ゴックン!笑
それを結構なペースで続ける。
ペーストは数回ペロペロ自発的にやっただけで
後はとにかくフードを待ってる状態(;・∀・)

それが待てない時は自分で口に入れれないけど~
フードのお皿に鼻を擦りつけて何とかしようとする・・・(´・ω・`)待て待て(汗
不慣れで申し訳ないねぇ・・・と言いつつこっちも急いで口にねじ込む。
即、ゴックンして次入れても一生懸命下で中に引っ張り込んで食べる・・・

大丈夫なのか?と思うものの、他のニャンもがっついて食べてる時は
同じようにゴクゴク呑み込んでる状態だもんな・・・ニャンってこんなもんかもな。
と言う感じで、『にぃ』さんの食欲が旺盛だという事ですな(´・ω・`)
フードは完食しました。もう少し足しても多分食べる(爆

まぁ、今から思えば何時も結構食欲旺盛だったよな。ってね。
それが、食べるのが遅くなったとこちらが認識した時にはすでに始まってたのかも知れません。
で、顔を離した隙にほかのニャンが横取りして、食べてしまうので
段々と口に入る量が減ってきて、胃袋が小さくもなり
歯の方も徐々に進んで行き・・・現在に至る。って感じかも。

去年か一昨年位にほかのニャンに比べて
『にぃ』さんの体温が低いのに気づき、年齢的に代謝が下がってきてるからかな?と思い
他のニャンと一緒に寝ると暖かいし元気(エネルギー)もらえるからって
結構一緒に寝かせたりしてましたけども・・・まぁ、ある意味間違いではなかったけれど、
もう少し配慮出来てたらここまではならなかったんだろうなと(汗

先生曰く、ニャンは歯が痛いだけで死ぬまで飲み食いしないから
高齢の場合、飼い主が歯の問題に気が付くのが遅いだけで負担が掛かり過ぎて
気が付いた時にはもう回復が見込めない程衰弱してしまい、手遅れになる事も多いそうで
歯は怖いんだよ?っておしゃってました(;・∀・)

だから、今回先生が『よく気が付いたね!まだ大丈夫だわ。』って言って下さったケド
ワタシ的には遅すぎて申し訳ないな・・・もっとよく見てあげられてたら
こんな事にはならなかったのに・・・と、今更ながら反省しています。

今回何とか回復してくれたから良かったものの
後の3匹のニャンは『にぃ』さんみたいに勝気ではないので
気が付かないと手遅れになるパターンだな・・・と(汗
やっぱ、家に居てちゃんとニャンの事が観てあげられる時間がある方がいいよな・・・

皆様、いくつだろう?って調べたら~
巫女さんももう10年目になる(;・∀・)2011年10月30日に家に来てる
『にぃ』さんはその5年前の6月4日に家に来てるし。
面白い事にその後に来た、ちゃぷらんは2016年6月7日に家に来てて
最後のミュスタ・クロエは2019年6月7日に家に来てる(‘ω’)
巫女以外は6月に来てるんだよね。巫女が一番大きかったんだよね(笑

他3匹も、大きさはまちまちだったけど、皆可愛い子供だった(*’ω’*)
そう思うと、第一波が今回。第二波の巫女さんは・・・ってね。
まぁ、個体差があるから順番とは限らないけど上下共に5年の差ってな。

巫女さんも、もうそろそろご飯を考えないとな時期だよな・・・
って、今思ったし・・・(-_-;)滝汗
少しでも食べすぎると、すぐ吐くので、ご飯は何時も少なめ。
すぐ他のニャンコの餌を横取りして食べる卑しん坊。・・・だから吐くんだけどね(汗
今回少し勉強したけど、真ん中っ子のストレスだな・・・ってね。

でも、平気で人の上だろうがニャンの上だろうが踏んでいく配慮の無さで
『にぃ』さんに始終叩かれてたけど一向に原因に気づく気配がない。
結構そう言う方には鈍いんだと思うけど~
下2匹をすぐに受け入れて一生懸命お世話してくれてた優しい巫女かぁさんでもあるが結構シツコイ(笑

3番目のちゃぷらんは皆に馴染まない独走派。だから僻みは無く、寝るのも絶対的に一人。
自分勝手で人間には甘えてくるが抱っこより踏んで欲しいドM。他のニャンコにはしょっちゅう威嚇する(汗
多分他のニャンコと自分は違うって思ってるんだと思う(苦笑

4番目のクロエは、やんちゃくちゃの、良いじゃん良いじゃん!って感じの
あまり拘りが無い、どちらかと言えば図太い派。だから他の3匹がタジタジになる(汗汗汗
だけど、チョット寂しがり屋で触って欲しいし人の近くに居たいニャン子。

誰かと一緒に寝たいので、どんなに込み合ってても強引に入り込んで寿司詰めでも寝る。
ご飯の催促が半端なくうるさく、事ある度に鳴きわめく騒音ニャンコ(滝汗
個性がかぶる事無く色トリドリ。うまく出来てんな~・・・って思う。

リーダーの『にぃ』さんに人懐っこいウエルカムニャンコの巫女。
ちょっとお高くとまった美人猫ちゃぷらん。
愛嬌たっぷりおふざけニャンコのミュスタ・クロエ(爆
4匹4様の楽しい我が家です(=゚ω゚)ノ

少しでも元気で居てもらえるように、管理するのも飼い主の役目だよね・・・
今回を教訓に、色々見直しも必要だと実感しました(-_-)
本当の意味でのお世話、ちゃんとしてあげないとね。
飼い主も、日々観察と勉強です・・・それも仕事やな(´・ω・`)